トップ猛禽の部屋飼育記録 >2014/03/09 ボウ目覚まし?



 ボウ目覚まし?

 1月からずっと仕事が忙しすぎて、全然頭が回らない状況が続いています。「忙」は「心を亡くす」
 と書きますが、心に余裕が無いと良い作品はできないです。なので、今週はエナガさんの製作は
 お休みです。3月一杯はヤバイような気がします。仕事でこんなに追い詰められたのは始めてです。
 最近は疲れていても良く眠れず、酒の量が増えました。ついでに体重も増えました。
 「金で健康は買えない」と言いますが、残業代で金は増えても、確実に不健康になっています。
 
 こうも心に余裕がなくなると、ボウを連れて散歩に行くのが一番の癒しになります。今日は近所の
 公園でシイタケのホダギ(苗床)作りイベントを行っていたのですが、そこにボウと行ってみました。
 
 結構な人がいたのですが、普段から表に連れ出しているだけあって割合大丈夫でした。記念写真とか、
 フクロウの話とかできて、少しはフクロウに興味をもってくれた人もいたかもしれません。
 特にお子さんには、本物フクロウを間近で見るのはインパクトがあったと思います。
 まあ、1m以内に近づかないお子さんも多かったですが・・・。うちのボウ目つき悪いし・・・。
 
 前にも少し書きましたが、海外では鷹匠さんがタカを連れて小学校とかで環境教育とかすることが
 あるらしいです。「好きの反対は無関心」と言いますが、まずは興味をもってもらう事が重要だと
 思います。フクロウやタカなどの猛禽類はカッコイイし、可愛いし、インパクトがあって、興味を持
 ってもらうには最適だと思います。まずは猛禽に興味を持ってもらい、そこから野鳥や植物、更には
 自然環境や科学にも興味を持つようになってくれればと思います。
 
 話が脱線しましたが、エナガさんの製作を休むと、特にHPにUPする内容が無いです。文章だけも 
 何なんで、ボウの写真を少しUPします。最初の3枚は作業場の止まり木に止まっているボウです。
 この下にバンドソーがあります。残り3枚は、いつも自分が寝ている布団の上にある、物干し棒に
 止まっているボウです。
 
 最近のボウは夜になると、寝室にトコトコ歩いてきて、バンドソーの上の止まり木に止まって寝ます。
 それで、明るくなると自分が寝ている布団の上の物干し棒に飛んできます。頭上の止まり木にボウが
 止まると、いつ糞されるか分からず、結局起こされます。「ボウ目覚まし」みたいなものです。
 
 ただ、この目覚まし、明るくならないと反応しないです。暗いと何時までも寝ています。天気の良い日
 は結構起こしにかかってきますが、天気が悪いといつもまでも寝ています。役にたたないと言えば役に
 たたないですが、本来の生物のあり方の様な気もします。日が昇ったら起き、暗くなったら寝る。
 天気が悪い日は無理せず、天気の良い日は元気に活動する。あ〜そんな生活したいです。
 
inserted by FC2 system