トップ猛禽の部屋飼育記録 >2013/11/17 ボウの頭はリーゼント?



 眩しそうにしているボウ

 天気が良かったのでボウを連れて、近所の公園に散歩に行きました。
 先週は予想通り仕事が忙しくて、何となく散歩したい気分だったのもあります。
 ボウにしてみれば、真昼間から連れ出されて迷惑しているのかもしれませんが、
 ヤツは元々完全夜行性の鳥でないし、日光浴もちっともしないので、たまには
 こういうのも良いと思います。
 
 下の写真は、眩しそうにしているボウです。眩しそうにしていますが、杭の上
 では割合落ち着いていました。
 
 ボウの後頭部

 ボウを膝の上に乗せて、ベンチでボーとしていたのですが、ボウはこちらを
 ちっとも見てくれません。悔しいので、後頭部の写真を撮りました。
 左右の羽が後頭部の中心線に向かうように生えています。人の髪型に例える
 のであれば、「リーゼント」のような感じです。
 
 まあ、当分ボウを作ることはないと思いますが、フクロウ類の後頭部は
 リーゼントになっているので、その辺は意識して作りたいものです。
 ついでに、チョウゲンボウも結構リーゼント入っています。
 手持ちのシメの剥製はあまりリーゼントが入ってなかったので、鳥の大きさや
 鳥種で差があるんだと思います。
 
inserted by FC2 system