トップ猛禽の部屋飼育記録 >2013/05/26 ボウが6歳になりました



 水浴び直後のボウ

 ボウの誕生日は5月20日です。なので先日6歳の誕生日を迎えました。
 そんなこんなで、ボウの近況報告です。
 現在ボウは絶賛換羽中でして、どうも羽が揃っていないです。
 羽が生えている最中でムズムズするのか、先日派手に水浴びしてました。
 まあ、普段水浴びをほとんどしないボウなので、いいのですが、かなりグチョグチョです。
 ただ、羽が乾いた後は確かにいつもより綺麗になっています。
 
 近所の川原にて

 最近は積極的に散歩の連れ出しています。
 左の写真は近所の川原で撮ったものです。
 ボウを連れて散歩していると目立ちます。
 最近は幾分減りましたが、声をかけられることも多いです。
 種類をよく聞かれるので、当ててもらうことがあるのですが、
 今の所、アフリカワシミミズクに自力でたどり着いた人はいないです。
 一番近いところでは、アメリカワシミミズクがありましたが、
 フクロウ自体がなかなか出ない事もあります。
 
 杉の木に止まるボウ

 近所の公園で花畑管理のボランティアを行っているのですが、ボウの散歩ついでに作業することが
 あります。ボウを据えたままでは作業にならないので、作業中は適当な木に止めることが多いです。
 下の写真は杉の木に止まるボウです。こうして見ると、結構保護色が効いている事が分かります。
 直ぐ近くを人が通っても、ほとんどの人はボウの存在に気づかないです。
 
 ただ、人は気づかなくても野鳥はそうもいかず、ムクドリ、ヒヨドリ、ガビチョウなどに、
 チョッカイを出されることがあります。ボウの周りでギャーギャー騒がれるのですが、ボウの方は
 我関せずです。この辺はワシミミズクの貫禄と言うか、ただボーーとしているのか良く分からない
 ところです。
 
 誕生日記念羽ブローチ製作

 誕生日記念にボウの羽をモチーフにした羽ブローチを製作してみまし
 た。急いで作ったせいもあり、出来はあまり良くないですが、何と
 なく達成感はありました。ちなみに1枚あたりの製作時間は2.5時間で
 左がラッカ仕上げで、右がニス(ウォルナット)仕上げです。
 
 まあ、何はともあれボウが無事6歳になってくれてよかったです。
 末永く付き合っていきたいと思います。
inserted by FC2 system