トップ猛禽の部屋飼育記録 >2011/07/24 アキが何とか10歳になりました



 アキの誕生日は「2001年07月19日」です。
 ということで先日、めでたく10歳の誕生日を迎えました。
 
 病気してからまったく元気のないアキですが、かろうじて10年生き長らえた感じです。
 最近撮ったアキの写真は、見せらたものではないのですが、生きている証拠として載せておきます。
 
 最初の写真4枚は、オガクズ浴びを行っている所です。
 今では水浴びをする体力もないので、もっぱらこれです。
 綺麗になっているようには見えないですが、夢中でやっています。
 
 ちなみに、水浴びの変わりは霧吹きです。
 天気のいい日は霧吹きをして、日光浴をさせます。
 まあ、霧吹きは嫌いのようですが・・。効果はあります。
 
 この所の暑さで、大分食欲は落ちていますが、一応餌は食べます。
 水っぽい内臓系を好んで食べます。
 
 人間の場合、20代後半あたりから、歳を取るのが嫌で、誕生日が嫌いなる人が多いですが、
 アキを見ていると誕生日のありがたさがヒシヒシと伝わってきます。
 誕生日が来るたびに「また1年生き長らえた!ありがたい!」と思えるようになりました。
 

 誕生日記念という訳ではないのですが、簡単なチョウゲンボウの習作を作ってみました。
 サイズは1/4位です。
 
 木の切り株にチョウゲンボウがチョコンと止まっているイメージです。
 チョウゲンボウなど、ハヤサブサの仲間は首を傾げている仕草がワカイイです。
 
inserted by FC2 system