トップ猛禽の部屋飼育記録 >2011/04/17 また産んじゃいました!



 このところ、異常に落ち着かないボウでしたが、
 今年も、ついに産んでしまいました!

 去年の事もあり、産ませないように冷たくしてたのですが、
 結局駄目でした・・。参ります。
 
 
 去年は3月15日に産卵したのですが、
 今年は4月11日(多分明け方)に1個目を産み、
 カーテンに隠れていて、見落としていたのですが、
 いつの間にか2個目も産んでいました。

 コチラが、あまり相手しなかったせいなのか、
 はたまた、今年は寒さが続いたのが原因なのか分かりませんが、
 約1月遅れの産卵です。
 
 それにしても、相変わらずあまり温める気はないようです。
 少々持て余してるように見えます。

 
 と言っても、一応温める素振りは見せます。
 

 
 よ〜く、観察していると、
 腹から胸のあたりで温めるようです。

 それにしても、下尾筒や腹の羽のボリュームは凄いです。
 モハモハです。これなら十分温められると思います。
 
 
 一応、抱卵中の写真です。
 見ている限りでは、30分程度しかもちませんでした。
 やはり、あまりやる気ないようです。
 
 それにしても、今年も産んでしまうとは・・。
 部屋を汚くしていたのが原因なのか?
 どーも、対策が見えてこないです。
 
 いっそのこと、好きなように営巣させてやって、
 偽卵でも掴ませてやったほうがいいのかもしれません。
 しかし、大型猛禽がこうもポンポン卵を産むとは・・以外です。
 
 ちなみに、前日の夜は普通に飛びまわっていました。
 哺乳類ではこうはいきません。鳥類、恐るべしです。
 
 産卵が終わると換羽が始まるので、
 これから羽がジャンジャン抜けると思います。
 ボウの羽は綺麗なので、いいのですが、
 いかんせん、デカイので、抜ける量もハンパないです。
 部屋が羽だらけになります。また一つ悩み事が・・・。
inserted by FC2 system