トップ猛禽の部屋飼育記録 >2011/03/13 勝手に営巣



 去年はこの時期に卵を産んでしまったボウですが、
 今年も、落ち着かない様子です。

 営巣が目的なのか、押入れとか狭い所があると、
 入ってしまいます。
 
 
 押入れから頭だけ出して、周囲を見回してます。
 やはり、巣にするつもりなのだと思います。

 このところ夜になると、盛んに「ホッホー!」と鳴いて、
 部屋中飛び回っています。多分、相手を求めているのだと思います。
 
 ヘタに相手すると、また卵を産んでしまうので、
 無視しています。
 2011年3月11日に東北方面で大きな地震がありました。
 
 その日の朝、ボウはいつも通り、ボーとしていました。
 どうやら、地震予知能力はあまり無いようです。
 
 三陸沖の小島は、海鳥の格好の営巣地になっています。
 まだ卵を産む前だと思いますが、
 今年は、海鳥も上手く営巣できないかもしれません・・。
 地震の影響で、作業部屋の多くの物が倒れました。
 写真は、作りかけのジョウビタキ習作です。
 頭の部分が潰れてしまいしました。(悲惨です・・)
 作りかけのカワラヒワは安全な所に置いていたので無事でした。
 
 金曜は地震で仕事ができなかったのですが、期末でやる事が多く、
 結局休日出勤です。家では片付け作業もあり・・参ります・・。
 
 しかし、東北で被災した人に比べると恵まれています。
 少しでも早く、復興することを祈らずにいられません。
inserted by FC2 system