トップ猛禽の部屋飼育記録 >2011/02/20 ボウの一日(冬編)



 ボウは基本的に放し飼いなのですが、
 昼間は何をしているのか気になっていました。
 ということで、ボウの一日を追ってみました。

 まず、朝です。
 最近は、必ず炊飯器の上で眠そうにしています。
 朝、こちらから挨拶すると、写真1のように、
 顔だけこちらに向けて、眠そうにしています。


 炊飯器の上で片足立ちとなり、完全にリラックスしています。
 何時くらいから、炊飯器の上にいるか分かりませんが、
 なぜか、糞はここではしないです。
 炊飯器の周りが汚されたことはないです。

 飯炊きの時は邪魔なので、どかすのですが、
 生意気に威嚇してきて、中々どいてくれないです。
 仕舞いには、抱えてどかす羽目になります。
(抵抗されます・・)
 
 ちなみに、炊飯器が動いている時は流石に乗ってこないです。
 なぜに、炊飯器の上がそんなにいいのか・・。
 
 
 昼間は、こうして窓辺でボーとしているか、
 部屋の隅でジッとしている事が多いです。
 とにかく、動かないです。
 
 一応、夜は起きているようなので、眠そうですが、
 昼間も、完全に熟睡していることはないようです。
 ただ、反応は凄く鈍いです。急には飛ぶことすら出来ないようです。
 ・・そう言えば、熟睡しているボーを見たことないです。
 
 夜になると、急に活発になります。
 ドアの上など、部屋中飛び回ったりします。
 と言っても、ずっと飛び回っている訳ではなく、
 割合、ボーとしている事が多いです。
 
 写真の止まり木は、お気に入りの場所で、
 基本的には、ここで毎晩過ごしているようです。
 寝ているのかは不明ですが、
 一晩中、完全に起きている感じでもないです。
 
 ボウの飯は、基本的に夜なのですが、遅いと悪戯とかします。 
 写真は白菜をかじっている所です。
 
 基本、肉しか食べないボウですが、白菜の根元のような、
 野菜の硬い所をかじるのが好きなようです。
 よーく見ると、少し食べてもいるようです。
 別に、毒ではないですが、よく分からんヤツです。
 
 とまあ、こんな感じで毎日過ごしています。
 凄く活発なこともない代わり、完全に熟睡することもないようです。
 常に待機状態といった感じで、昼行性の鳥とは全然違うようです。
 
 人間の目から見ると一日中ボーとしているように見えますが、
 夜行性動物は夜行性動物なりに、苦労があるということでしょうか。
 
 
inserted by FC2 system