ぼうぼう工房 猛禽の部屋 > チョウゲンボウ プロフィール

基 本 プ ロ フ ィ ー ル
 名 前  アキ
 性 別  メス
 生年月日  2001/07/19
 命 日  2015/10/26(14才)
 生まれ  東京(新宿)
 種 類  亜種チョウゲンボウ(アフリカ系)
 両親の出身  エジプト
 全 長  約30センチ
 体 重  180〜220グラム
 性 格  ちょっと攻撃的(猛禽なのでしかたない?)
 その他  2004年頃に病気にかかり、それ以来あまり飛べない
特記事項・補足説明
 亜種チョウゲンボウについて  「チョウゲンボウ」は「ハヤブサ目ハヤブサ科」の鳥で、いわゆる猛禽類です。 日本をはじめ、ユーラシア大陸、アフリカ大陸にかけて広く生息しています。

 チョウゲンボウは世界中に11種類の亜種があり、うちの鳥はアフリカ系亜種になります。 この亜種は日本に生息しているのチョウゲンボウに比べ全体に茶色が濃いという特徴があります。
 2015年死亡  2015年10月に死亡しました。 14才でした。死因は不明ですが、チョウゲンボウの寿命は最大で16年程度なので、病気した割には長生きだったと思います。


inserted by FC2 system