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製作背景 | |
今年のバードカービングコンクールは、知り合いのバードカーバーと一緒に行ったのですが、皆さん 普通に作品の複製を作っているとの事で驚きました。今後デザフェスやら何やらで、いずれ作品の 複製は必要になる技術なので、この際、製作中のブンチョウを使って挑戦してみることにしました。 複製の方法ですが、フィギュアやガレージキットで行われている「レジンキャスト」の技法で行い ます。ちなみに、レジンは樹脂を意味し、キャストは鋳造(ちゅうぞう)を意味します。日本語訳に すると「樹脂鋳造」といった感じです。 将来、立体の複製は3Dプリンタが主流になってくるかもしれませんが、現状の3Dプリンタでは、 設備面、費用面、精度の問題からバードカービングの複製に使うのは難しいと思われます。もっと、 単純な形で、表面がツルっとしいて、小さい物ならばできるかもしれません。 |
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資材調達 | |
レジンキャストで最低限必要な資材は以下です。 ・油粘土 : 鋳型を作るための粘土。500円位 ・シリコン : 鋳型を作るための樹脂。3000円位 ・樹脂 : 鋳造するための樹脂。3000円位 ・剥離剤 : キャストで使う。1000円位 ・カップ : 何かと使います。専用のものでも紙コップでも可能。 ・計り : 料理用のデジタル式計り。 値段は目安です。まあ、何だかんだで1万円位の予算は見ておいた方が良いと思います。 調達は、フィギュアなど扱っている大きなプラモデル屋などで可能です。勿論、ネットでも調達 可能です。東京だと、東急ハンズや大きな家電量販店(ヨドバシなど)で扱っています。 |
鋳型の製作 | |
シリコン樹脂を流し込むための枠を作ります。一般的にはプラバン や木材などで枠を作りますが、今回は専用のブロックを使いました。 シリコンを売っているところで一緒に売っている事が多いです。 |
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原型の大きさプラス10mm〜15mm程度の大きさで、土台となる枠を 作ります。 |
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作品が半分埋まるように油粘土を粘土を詰めるのですが、この時 以下に注意します。 @ 作品が取り出せるようにすること A 空気が溜まらないようにすること まず、@ですが左図の2,4のように油粘土を詰めて鋳型を作ると、 鋳造の後で、鋳造物が取り出せなくなります。 |
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次にAですが、3のようにすると空気が溜まってしまいます。 対策として、空気穴を用意しておけば良いのですが、2のように すれば空気穴がと湯口を併用できます。また、1のように湯口を 作る方法もあります。 大事なのは、鋳型を作る段階で、湯口の位置や、空気穴、作品の 取り出し方を考慮しておくことです。 |
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土台の枠ができたら、厚さ10mm程度で油粘土を一面に敷き詰め ます。今回使った油粘土は家の中に適当に転がっていた粘土で、 できれば専用の粘土を使った方が良いです。粘土が柔らか過ぎ て、原型の隙間とかに入ってしまって、後で取るのに苦労しま した。専用粘土は、シリコンを売っている所で扱っていると思 います。 |
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原型を上から見た時の輪郭線に合わせて油粘土を詰めていきま す。原型(作品)に直接粘土が付くので、原型の表面処理は厳密 に行っておいた方がいいです。 バードカービングの場合、色塗りの前に目止めでラッカーを塗 りますが、レジンキャスト対象の作品の場合、ラッカー塗りは 丁寧に行っておいた方が良いです。 |
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後で鋳造する時に、上下の鋳型の位置がずれないように、穴を いくつか空けておきます。 |
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鋳型を作るためのシリコンです。通常は硬化剤(右の小さいの) と一緒になっています。 |
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長いこと放置していたシリコンは写真のように分離しています。 使用する前に、割り箸などでかき混ぜておきます。シリコンは ほとんど匂わなかったです。 |
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紙コップなどにシリコンを入れます。料理用のデジタル式計り で厳密に重さを量ります。今回は200gを2つ作りました。 その後、硬化剤を入れます。写真の赤いのが硬化剤です。今回 のシリコンの場合、シリコン100g辺り、1gの硬化剤を投入する ようになっているので、200gのシリコンに2gの硬化剤を投入 しました。なお、シリコンと硬化剤の比率は、製品毎に違うの で付属の取扱説明書を良く読んだほうがいいです。 |
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シリコンと硬化剤をコップ上で良くかき混ぜて、写真のように 流し込みます。かき混ぜが弱いと固まり方にムラができるので、 しっかりかき混ぜた方がいいです。 シリコンを流し込む時は、いきなりドバッと流し込むではなく、 原型に薄く被せるように流し込み、気泡がない事を確認したら、 静かに残りの分を流し込みます。 とにかく気泡ができない事が大事で、特に原型に接している部 分は絶対にできないように注意します。今回のシリコンは20分 後に硬化し始める仕様でしたが、硬化剤を混ぜた瞬間から硬化 は始まっているので、手早く作業した方が良いです。気泡がで きず、手早く作業するのは難しいですが、今回は予めシリコン を2つに分けておいたので、作業時間に余裕があり、作業しや すかったように思います。 |
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取扱説明書によると12時間で完全硬化となっていますが、今回 はしっかり24時間おいてから、枠のブロックを取り外します。 枠を取り外したら、油粘土も取り去ります。これで片面の鋳型 完成です。 |
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もう片面の鋳型を作る前に、先程できた鋳型に剥離剤を塗って おきます。剥離剤は鋳造する時用の剥離剤と、鋳型を作る用の 剥離剤で違うので注意します。 鋳型を作る時の剥離剤は「シリコーンバリアー」などの記載が あって、鋳型製造で使えると、書いてある物を使います。ちな みに写真の剥離剤は鋳型製造、鋳造のどちらでも使える物です。 塗り忘れがあると、シリコン同士がくっついてしまい悲惨な事 になるので、念入りに塗ります。なお、この剥離剤はそれ程匂 わなかったです。あと、筆はシンナーで綺麗になります。 |
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鋳型に原型を戻します。本来は原型を取らずに進められるもの なのかもしれませんが、今回は原型の羽枝に油粘土が入り込ん で取れなかったので、一度原型を水洗いしています。 |
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湯口となる部分を油粘土などで作っておき、枠を構築します。 今回は、湯口を左足の位置に設定し、空気穴を右足に設定して います。 |
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シリコンを流し込みます。今回も400g流し込んでいます。 |
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24時間後、枠を取り外した所です。 これで鋳型が完成です。 |
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取り出した原型です。だいぶラッカーの油分が無くったようで、 表面のツヤが無くなっています。原型はこの後ラッカーを塗り 直しておきました。 |
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鋳型のアップです。かなり綺麗に羽枝まで取れているのが分か ります。 |
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鋳造(キャスト) | |
スプレー式の剥離剤を鋳型の両面にしっかり噴いておきます。 鋳型製造で使った剥離剤でも良いのですが、スプレー式の方が 均一に塗れるので、スプレー式の方が良いと思います。なお、 この剥離剤は鋳型製造では使えません。あくまで鋳造用です。 ちなみに、これもそれ程匂わなかったです。 |
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流し込む樹脂です。今回は2液を混ぜて、3分で硬化するタイプ を使いました。ポリウレタン樹脂の場合、大体2分か3分で硬化 するタイプが多いようです。 |
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紙コップに2液を正確に同じ量で入れます。今回の樹脂は1:1の 割合で混ぜると硬化するタイプです。匂いはエナメル塗料の薄 め液と同じような匂いで、かなりキツイです。作業にはビニー ル手袋をした方が良いです。 2液を紙コップに入れたら、大きなコップに2液を入れます。こ のタイミングから3分で硬化するので、時計で計りながら作業し た方が良いです。両液共粘度は低いので、気泡ができないよう に軽くかき混ぜる程度で良いです。 |
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湯口に樹脂を流し込みます。鋳型はずれないように、予めゴム などで固定しておきます。流し込む時は気泡ができないように 静かに流し込みます。 シリコンの時は12時間かけて徐々に固まるのですが、この樹脂 は3分すると一気に固まります。それでかなりの熱をもちます。 硬化時間は短いのですが、冷ます時間が必要になります。 固まる前は、透明な黄色ですが、固まると乳白色になります。 3分過ぎると急に白くなるので、見ていれば分かります。 ちなみに今回の鋳造は「ホットキャスト」と言われる物で、ポ リウレタン系の樹脂で短時間で鋳造する方法です。「コールド キャスト」と言う鋳造方法もあり、こちらは長い時間をかけて、 固まるタイプで熱も発生しないです。 |
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鋳造した結果です。やはりバリはできています。また、気泡が 少し入ってしまったようです。それでも、初めての鋳造として は良いほうでないかと思います。 |
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バリをデザインナイフで削って、湯口の余計な樹脂はニッパなど で切り取ります。その後、ヤスリビット装着のグラインダで湯口 後の形を整えて、ホワイトストーンでテクスチャリング、マイペ ンαの最低温度でバーニングを行っています。気泡の跡は、パテ で埋めています。 原型と比べても、かなり遜色のない出来だと思います。これでひ とまずブンチョウの量産はできそうです。ただ、鋳型は永遠に使 える物ではないらしいです。10回以上使うと痛んでくるそうです。 コールドキャストの方が鋳型のもちは良いようで、やはりホット キャストの熱が良くないようです。 今回作った樹脂のブンチョウですが、この後色塗りを行うのであ れば、樹脂に付着している剥離剤を剥がしておく必要があります。 中性洗剤で洗い、ジェッソを塗れば後は普通に塗れると思います。 もしかしたら、ジェッソの前にオールパーパスシーラを塗った方 良いかもしれませんが、今度気が向いたら試してみようと思いま す。 思ったより簡単にレジンキャストはできるので、今度他の作品で も試してみようと思います。ただ、あまり複雑な形を鋳造する場 合、鋳造できるようにパーツを分けるなど必要ありそうなので、 そこが悩ましいところです。 ※2015/01/04 色塗りを追加しました。 |