トップバードクレイの部屋製作記録(番外編) >クリアスター17


 クリアスター17の紹介レポート

 金曜から日曜にかけて、所要で山形県に行ってきたのですが、普段引き篭もっているせいか、かなり疲れま
 した。季節の変わり目ということもあり、毎日やたら眠いです…。
 
 だもんで、制作は全然進んでいないです。ヤバイです。そんな事情で、今週はネタが無いので、最近購入し
 た拡大鏡を紹介します。にしても、マジでいい加減制作を進めなきゃ…。
 

 はじめに、普段使っている拡大鏡です。もう15年以上使っています。
 特別不満があるわけではないのですが、以下3点ほど問題があります。
 
  @ ヘッドバンドが耳に当たって痛い。
  A 額の所が汗で蒸れる。
  B 髪を結んでいる関係で、ヘッドバンドの後ろが邪魔になる。
 
 現在、ハズキルーペも使っていますが、こちらは鼻当てが痛いという
 問題があります。
 

 今回購入した拡大鏡「クリアスター17」です。
 2100円で売っていたので、お試し感覚で購入しました。
 
 メーカーは「アルゴファイルジャパン」です。
 普段使っているグラインダーと同じメーカーです。
 

 こちらの商品はレンズの交換ができて、倍率を変えることができます。
 付属レンズの倍率は×1.2、×1.8、×2.5、×3.5です。
 また、LEDライトも付いています。
 

 この拡大鏡は、額の所のスポンジが厚いのが良いです。夏場の暑い時期
 は額の汗が気になるのですが、多少軽減されるのではないかと思います。
 
 ヘッドバンドが半分なので、結んでいる髪に影響しないのも良いです。
 また、試しに装着した感じでは耳にあたることもないですし、鼻当ても
 無いので鼻が痛くなることもないです。
 
 ただ、コメカミが少し痛いのが気になります。長時間装着すると頭痛や
 肩コリになるかもしれません。

 LEDライト点灯時の写真です。それなりに明るいです。
 ただ、個人的にはあまり使わないような気がします。
 なお、ボタン電池は付属してましたので、別途購入は不要です。
 

 レンズの向きは2箇所で調整できます。機能的には十分だと思います。
 ちなみに、レンズは1.8倍が一番使いやすいと思います。
 
 焦点距離は普通で、視野も特に広いことも無いですが、不便を感じるこ
 とはないです。
 
 総合評価としては、値段の割には十分使えると思います。ただ、ヘッド
 バンドの調整ができないので、頭の大きさによって、頭が痛くなる可能
 性があります。自分は頭がデカイので、もう少し大きいサイズであれば
 良かったと思います。結構痛いかも…。
 
 とは言え、最近流行のLEDライト付きで、レンズ交換できる拡大鏡が欲し
 かったので、良い買物だったと思います。
 
 おまけ

 2泊3日で家を空けていたのですが、チハヤ(セーカーハヤブサ)とボウ(アフリカ
 ワシミミズク)は留守番でした。初めてのことだったので不安だったのですが、大丈
 夫でした。
 
 置き餌として、保冷剤と一緒に冷凍マウスを置いていったのですが、全部食べていま
 した。ウズラは日持ちし難いのであまり良くないです。また、マウスは死体の状態で
 置いておくと日持ちします。(切ったりすると駄目です)
 
 チハヤに関しては体重が増えていました。このことから、1日目で全部食べたりせず
 に、3日間かけて食べていたと思われます。一方、ボウは体重がかなり落ちていまし
 た。このことから、置き餌はチハヤがほぼ全て食べたと思われます。もっとも、ボウ
 の体重減少は普段の値の範囲で収まっているので、それほど大きな問題ではないです。
 現在は、元の体重に戻っています。
 
 2羽は基本的に同じ部屋に居たのですが、少々寝不足になったようです。普段、夜は
 別の部屋で寝ることが多いためだと思います。それと、チハヤのウズラの食いが悪く
 なりました。3日間、大好きなネズミばかり食べていたせいだと思います。
 
 まあ、とにかく、この季節であれば、2泊3日までは留守番できそうなのが分かって
 良かったです。これで旅行も行けそうです。もっとも、貧乏なので実際は無理なんで
 すが…。
 
 ただ、夏場は置き餌の関係や、空調管理の関係で無理だと思います。左の写真は今日
 撮ったチハヤです。3日間空けていましたが、様子は全然変わっていないです。
 

 
  inserted by FC2 system