トップ > バードクレイの部屋 > 製作記録(番外編) >UVレジンで目玉試作2
製作背景 | |
会社を辞めてから丁度一ヶ月経ちました。辞めたら多少は暇になるかと思っていたのですが、 何だかエライ忙しいです。税金、年金、保険、ハロワなど、慣れない事務手続き的なもの。 チハヤ&ボウの散歩など…。まあ、散歩は持久力ゼロの自分には運動なので良いのですが。 作業も最近は毎日6〜7時間程度行っているのですが、全然間に合ってないです。 今思うと、サラリーマン時代はどうやっていたんだろうと不思議になります。 もっか、最大のターゲットが2月のワンフェスです。現在無職の自分にとっては、再就職or 独立開業の判断材料になるイベントです。スズメフクロウが間に合うか微妙なので、ひとま ず、エナガ、ブンチョウ、ルリビタキの量産を開始しています。 ここで問題になるのが「ガラスアイ」です。鳥に使えるのは売っている所が少ないですし、 売っていても在庫切れだったりします。そもそも買いに行くのが面倒だったりします。 値段も350円〜500円程度します。今回は20羽程度量産するつもりなので、8000円程度かかる 計算になります。無収入の自分には痛い出費です。 アクリル板から自作することも可能ですが、手間と品質に問題があるので、簡単に安く量産 できる方法として、UVレジンでの量産を研究してみました。なお、本記事はどちらかと言 うと自分用の作業メモなんで、あまり綺麗にまとめていません。 |
製作レポート | |
今回使用したUVレジンは、パジコ製の「太陽の雫ハードタイプ」 と言うレジンです。25g入りで1400円程度でした。5mmのガラスア イだと3組分程度の値段ですが、これだけあれば、かなりの量が抜け ます。5mm程度だと50組(約2万円相当)以上は抜けると思います。 鋳型はガラスアイを「Mr.シリコーン」でとっています。最初は 「ウエーブ シリコーンゴム」でとったのですが、どうもウエーブ の鋳型とUVレジンの相性が悪かったらしく、抜いたら白濁してし ましました。 なんで、Mr.シリコーンを使っています。こちらは、白濁はしませ んでしたが、4〜5回程度使うと白濁が発生するような感じです。 |
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UVレジンは紫外線で硬化するので、鋳型は透明な方が良いです。 と言うか、本来は透明な型を使うべきらしいです。 UVレジン専用の鋳型用シリコンもあるみたいなのですが、地元 では売っていかなったので、簡単に手に入る「おゆまる」を使っ てみました。こちらは100円程度で購入可能です。 |
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写真の様に「おゆまる」をお湯で温めて、ガラスアイの型をとり ます。透明な上に、温め直せば何度でも作れるので経済的です。 |
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鋳型にUVレジンを流して、太陽光に当てて硬化させます。 レジンを流す時に気泡ができてしまったら、爪楊枝で突いて 抜きます。 また、レジンの流す量は、少し凹む程度が良いように思いま す。盛り上がるようでは良くない気がします。 冬場だったので、太陽光にしっかり当てます。今回は晴れた日 に3時間程度干しときました。UVライトがあれば確実なんです が、こちらも地元で売っていなかったので、そのうち購入して 試してみるつもりです。 今回は4mmと5mmがターゲットなので、一回の硬化で済みました が、もっと厚みがある場合は複数回に分けた方がいいかもしれ ません。 |
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で、いきなり完成写真です。抜いたレジンの裏側にブラック ジェッソと爪楊枝を使って瞳孔を描きます。ココが一番難し いです。真ん中に真円になるようにする必要があるのですが、 結構練習が必要です。失敗したら直ぐに綿棒やちり紙で拭き とります。 マスキングとラッカースプレーも試してみたのですが、完全 に平らではないので上手くマスキングできなかったです。 アクリル絵具+オールパーパスシーラは絵具がちゃんと定着 してくれなかったので駄目でした。タミヤのアクリル塗料も 試してみたのですが、いまいち定着率が悪かったです。 エナメル塗料はしっかり定着してくれるのですが、粘度が低 過ぎて真円にするのが難しいです。 ラッカー系の塗料はしっかり定着し、粘度もそれなりにある ので悪くはないように思います。 虹彩はカラージェッソのバーントアンバーを使って塗ってい ます。ここもアクリル絵具だと定着が悪くて駄目です。エナ メル塗料やラッカー系塗料は定着率が良いので使えます。 塗り面の保護のためマスキングコートを塗って、更にマスキン グテープを張っています。最初はポリウレタンバーニッシュで 表面保護しよと思ったのですが、どうもジェッソに溶けるみた いで虹彩が白濁したので使えませんでした。 |
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完成したレジンアイを使って文鳥を抜いてみたのですが、 目にかかったポリウレタンレジンをとったら、目が傷だらけ になってしまいました。UVレジンはアクリルやガラスほど 硬くないので傷がつきやすいです。 しっかり表面保護したので、絵具の剥げはなかったです。 保護しないでキャストすると剥げて悲惨な事になります。 |
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ヤスリやコンパウンドで磨けばいいんでしょうが、面倒なの で、タミヤの「ツヤ出しニス」なるものを使います。 |
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「ツヤ出しニス」を塗った後です。 見違えるようにキラキラになります。 |
まとめ | |
まだ改良の余地はありますが、品質的には何とか使えるレベルになったと思います。少なくても 肉眼で見た感じでは問題ないです。ただ、精度や耐久性のことを考えるとガラスアイの方が良い です。製造方法を改良したら、このHPにアップします。最後に作り方をまとめておきます。 【用意するもの】 ・ハードタイプのUVレジン(パジコの太陽の雫) ・おゆまる ・ガラスアイ ・マスキングコート(ガイアノーツのマスキングコートR) ・つや出しニス(タミヤのつや出しニス) ・ブラックジェッソ、バーントアンバージェッソ もしくは、エナメル塗料(タミヤ製)かラッカー系塗料(グンゼ製) 【手順】 @「オユマル」でガラスアイを型取りする。 AUVレジンを型に流し込む。 ⇒少し凹むくらい。 ⇒気泡は爪楊枝で丁寧に抜く。 B紫外線で硬化させる。 ⇒しっかり硬化させる Cブラックジェッソと爪楊枝で瞳孔を塗る。 ⇒失敗したら直ぐに拭き取る。 ⇒ここは気合と根性。息を止めてやる。 Dバーントアンバージェッソで虹彩を塗る。 ⇒エナメル塗料、ラッカー系塗料でもOK。 Eマスキングコートを塗る。 Fマスキングテープを貼る。 ※傷がついたら、つや出しニスを塗る。 ひとまず以上です。ここまでたどり着くのに結構苦労しましたが、量産化の目処がつきました。 これで、当面ガラスアイを買いに行く必要がなくなりました。 |