トップバードクレイの部屋製作記録(番外編) >ボウの羽を額装


 ボウの羽を額装

 うちのボウ(アフリカワシミミズク)の風切羽を額装にしてみました。と言っても立派な額は自作すると
 凄く手間ですし、オーダメイドで注文すると高いですし…。そういう訳で簡易的な額を自作する事にし
 ました。
 
 目標製作数は30個程度ですが、手間と金をかけずに、見栄えの良い物を作るのは結構難しい課題です。
 はじめは、レジンで量産する事も考えましたが、思ったより面倒っぽいのと、重くなるのと、落とした
 ら一発で壊れそうなので却下。木で作ることも考えましたが、これは手間がかかりすぎるので却下。
 で、最終的にボール紙で作る事にしました。これなら、加工しやすいですし、手間も比較的かからず、
 重量も軽く押さえられます。
 
 今回の製作は一応試作ですが、恐らくほぼ完成形になると思います。文鳥やジョウビタキなど製作中
 の作品があって、先週は会社の仕事が忙しくて3徹したりと(おかげで今週は頭が痛くて文鳥の色塗り
 ができなかったです)、製作時間や体力に問題があるので、30個までは作れないかもしれませんが、
 少なくても数個はデザフェスに出展する予定です。GWでどの位時間取れるか次第です。
 
 製作手順

 左の様に設計しました。まあ簡単に言うと箱です。
 実際は色々試作していて、この大きさで決定するまでにかなり
 苦労しています。
 

 大量生産を考慮して、型紙を作ります。
 一応、A3サイズに納まるようにしています。
 
 

 型紙を厚さ0.8mmの黄ボール紙に転写し、切り抜きます。
 穴の箇所はポンチ(5mm)であけています。
 
 加工しやすくて、安くて丈夫な紙を色々探してみたのですが、
 黄ボール紙が一番手頃だったので採用しました。
 

 裏側にはアクリル板(2mm厚、300mm×150mm)を両面テープで貼
 り付けます。黄ボール紙はA3サイズを無料で断裁までしてくれ
 る所に注文し、アクリル板も直線カット2本までは無料で行って
 くれる所に注文したので、かなり工数を削減できました。
 

 羽の取り付けには、グルーガンを使っています。ボンドだと時間
 がかかるのですが、グルーガンだと作業が早くてすみます。
 

 コルクを10mm×15mm×30mm程度に切り出して、直径1mmの真鍮線
 を写真のようにグルーガンで止めます。
 
 

 羽側に1mmの穴をあけ、写真のようにグルーガンで固定します。
 内装材に白紙を付けています。この紙は接着していないので、
 後から変更可能です。
 

 裏面から画鋲でコルクを固定します。画鋲で止めているだけ
 なので、内装材同様に後から位置変更できるようにしています。
 箱部分については、ハトメで組み立てています。
 また、ハトメ部分に紐を通しておきます。
 紙を使っている関係上、長い部分が歪み易いです。
 歪み対策に輪ゴムで止めています。
 

 ひとまず完成です。ボウの羽をリサイクル品のボール紙とアクリル板
 で作った額に飾っただけですが、それなりにオシャレなインテリアに
 なりました。ただ、どうもフレーム部分が、いかにもボール紙って感
 じで気になります。
 

 フレーム部分を、アクリル薄液で薄めたバーントアンバーで軽く塗っ
 てみました。色にムラが少しでてしまいましたが、重厚感がアップし
 ました。なかなか良い感じです。
 
 額の材料費は1000円以下に抑える事ができましたが、製作時間は2時
 間以上も掛かってしまいました。この辺は慣れれば多少短縮できそ
 うですが、手間の事を考えるとそれなりのお値段に(多分2500円〜
 3500円)になりそうです。まあ、額をオーダメイドで作ってもらった
 ら、この倍以上の値段になると思いますが…。売れるだろうか?
 ボウの餌代位になってくれれば良いのですが…。
 
inserted by FC2 system