トップバードクレイの部屋製作記録(番外編) >下地色について


 下地色について
 実験背景

 前回シタデルカラーで、下地色を黒にしてみましたが、本当に黒がいいのか疑問なので、
 他の羽で実験してみました。
 
 アオゲラの羽で実験

 今回、生贄にしたアオゲラの次列風切羽です。
 アオゲラの羽は適度に白があるので、実験には丁度いいです。
 
 ひとまず、シタデルカラーで黒一色にしてみました。
 

 で、見事玉砕しました。写真は諦めて全面白で塗り直しているところです。
 白の部分がちゃんと白になってくれず、外弁側のグリーンも発色も悪いです。
 何度も白を塗ってみたのですが、どうも満足な結果が得られず、
 写真のような状態になりました・・。面目ないです・・。
 

 一度、白で塗り直してから[JO SONJA'S]アクリル絵具で塗り直した結果です。
 まあ、一応見られる状態になりました。
 
 それにしても、シタデルの白は優秀です。塗り直したのにバーニングが
 消えなかったです。また、いつものアクリル絵具を上から塗っても大丈夫
 なようです。
 
 他の羽で実験

 シタデルの白地に、いつもの絵具でチョウゲンボウの羽を塗ってみました。
 シタデルの白は全体を塗った後、内弁側だけ2回塗っています。
 後はいつもの絵具で、いつもの手順です。
 
 バーントアンバーが弱くて、茶色部分の発色が良くなかったので、
 シタデルの黒も少し使っています。
 
 シタデルカラーは、[JO SONJA'S]アクリル絵具に混ぜても問題ないみたいです。
 普通の絵具であれば、他社の絵具と混ぜると、ろくな事がないのですが、
 今回は大丈夫でした。
 
 むしろ、シタデルを混ぜると伸びが良くなるような気がします。
 いつものアクリル絵具だと、白を塗るとバーニングが消える事が多いのですが、
 シタデルの方が消えにくい感じがします。
 
 基本性能はシタデルの方が良い様なので、混色には使えそうです。
 

 調子に乗って、白地でカケスの羽も塗ってみました。
 ・・・どうも、今ひとつの出来です。(一気に4枚は多かった?)
 
 白ぼかしは、シタデルを使ったのですが、青の発色やら、何やら、
 どうも気に入らないです。
 
 良い絵具を使っても、腕が悪いと、こんなものかもしれません。
 最近の暑さで、ボーとしながら塗ったのが一番悪かったのだと思います。
 やはり、夏は品質が落ちるので嫌ですね・・。
 
 とにかく、下地色は白にしておくのが無難なようです。
 黒は黒で渋くていいのですが、鳥には重過ぎるように思います。
 それと、シタデルカラーは使い勝手がいいので、白を中心に今後も使うと
 思います。
 
inserted by FC2 system