製作背景、製作目的 |
「いきものアート体験教室」とういう教室が「日本野鳥の会」の主催でありました。
講師はあの「チョコエッグ」の原型を作ったことで有名な「松村しのぶ」氏です。
松村氏は日本だけでなく世界的に有名な方で、最近は旭山動物園のフィギュアも作っていたと思います。
動物だけでなく、ロボットなども手がけていたと思います。(EVA初号機とか、生物チックで好きです)
これは、参加するしかないと思い参加しました。
実際参加してみると、ほとんどが家族連れで、賑やか&和やかな雰囲気でした。
以下は、開催概要です。
日時 : 2010/03/06 10:00〜15:00
場所 : 東京都日野市「鳥と緑の日野センター(WING)」
参加人数 : 20人(ほとんど家族連れ)
参加費 : 無料
対象工程 : 造形〜色塗り
材料 : 石粉粘土(ラドール)
絵具 : アクリル絵具
鳥種 : エナガ、メジロ、シジュウカラから選択
ちなみに、松村氏は日野在住だそうです。
当日のスケジュール
10:00〜12:00 : 造形
12:00〜13:00 : 昼休み(乾燥)
13:00〜15:30 : 色塗り
乾燥はダンボールに穴をあけ、そこにドライヤ&布団乾燥機を差込み、
作品を入れ、密閉して行ってました。1時間程度の乾燥ですが、
割れることもなく、色塗り位はできるようになりました。
また、今回使った石粉粘土(ラドール)は、初めて使いましたが、
ベタつくこともなく、かなり使い勝手がよかったです。
ただ、体験教室は実質4時間で、流石に時間が短く、復習もしたいので、
翌日作り直しました。以下は、作り直した時の仕様です。
対象工程 : 造形のみ
材料 : 油粘土(レオン粘土 中間硬度)
鳥種 : シジュウカラ
油粘土なので、固まることはないです。
油粘土でも、今回はレオン粘土を使いました。
この粘土は、普通の油粘土より硬度が高く、大変造形しやすいです。
中間硬度か、高硬度の物を1つ持っていると、何かと便利です。
|
|
いきなりですが、体験教室の時の完成作品です。
みなさん、思い思いに、いい作品を作っています。
今回作ったのは、シジュウカラ、メジロ、エナガの3種類です。
ちなみに、自分の作品は一番後ろの列、左から3番目のシジュウカラです。
時間がなかったとはいえ、かなりはずかしい出来です・・・
|
|
で、作り直しです。
はじめに、針金で写真のような心材を用意します。
尾羽がかなり長くて、恐竜っぽいです。(カッコイイ)
|
|
心材に、頭と胴体を粘土を貼り付けます。
この時、胴体は、あまり幅をつけないほうが良さそうです。
|
|
頭の先端にでている、心材を中心に、
クチバシを造形します。
|
|
オデコから頭頂部にかけて、粘土を盛ります。
後で思ったのですが、写真より盛っておいた方が良さそうです。
|
|
目の下、上クチバシの延長線で、頬を盛ります。
体験教室では、下クチバシの延長線も一緒に盛ってました。
|
|
下クチバシの延長線を盛ります。
体験教室では、この後、目を入れてましたが、今回は、目はパスします。
ただし、目の位置はしっかり認識しておいたほうが良さそうです。
|
|
喉と首を盛ります。
首の部分は、完成すると見えなくなりますが、
このように内部構造を意識して盛っていくようです。
|
|
尾羽を盛ります。
体験教室では、頭、胴体、翼、尾羽の順で盛ってましたが、
尾羽は翼の下に来るので、今回は先に盛ることにしました。
この盛り方だと、尾羽は盛りやすいですが、
後から不用意に触って、壊してしまう危険性もあります。
|
|
内部構造にこだわるということで、ソノウを盛ります。
スズメ目は喉(首)の所に、ソノウがあります。
|
|
胴体の筋肉を盛ります。
鳥は、胸の筋肉が発達しているので、その辺を意識しました。
腰は筋肉を少なくしておきます。
|
|
針金で足の芯を作ります。
体験教室では、足は作らなかったのですが、
何だか、内部構造にこだわってみたくなったので、
足も作ることにしました。
|
|
先ほど作った芯を写真のように固定します。
|
|
足の筋肉を盛ります。
フショは盛らないでおきます。
それにしても、何だか小型肉食恐竜っぽいです。
|
|
下尾筒を盛ります。
こう見ると、下尾筒の羽って長いです。
|
|
上尾筒を盛ります。
|
|
腹の羽を盛ります。(胸は最後に盛る)
後で思ったのですが、盛りすぎました・・
|
|
翼(腕)の骨格を盛ります。
心材でしっかり作ってもよかったのですが、
それほど、強度が必要な訳でもないので、粘土だけで作ってます。
|
|
初列風切羽の固まりを盛ります。
|
|
次列風切羽の固まりを盛ります。
|
|
三列風切羽の固まりを盛ります。
後で思ったのですが、三列風切羽は盛る必要なさそうです。
調子にのりすぎました・・・
|
|
雨覆羽をまとめて盛ります。
この時点で、幅が出すぎているようなら、調整します。
|
|
背中、肩の羽を盛ります。
|
|
頭と背中をつなげます。
頭が小さすぎたので、頭は全体に追加盛りしています。
|
|
胸の羽を盛ります。
これで、完成です。
ついでに、フショと指も簡単に盛ってみました。
ここまで、大体2時間半でした。
短時間で作った割には、まあまあの出来だと思います。
ちょっと太めになりましたが・・・初心者なので、こんなものでしょう
松村氏も言ってましたが、「作り上げることが大事」なようです。
その意味では、粘土は手軽でいいです。
実際の製作は、石粉粘土やスカルピーを使うのだと思いますが、
ある程度作ったら、硬化させて次を盛る。の繰り返しのようです。
・・・結構大変かもしれません。
また、粘土を盛るときは「いっぺんに盛らずに、パーツ、パーツを分けて
盛るように。」ということです。初心者は盛りすぎて、収集が付かなく
なりがちのようです。
パーツ、パーツを分けて盛るには、ある程度、対象物の構造が分かって
いないと駄目のようです。今回の体験教室でも、簡単な鳥の構造説明を
してました。特に、恐竜との共通点の説明は興味深かったです。
最後に「フィギュアはフィーリングが大事」とのことです。
羽の枚数や、細かい長さを気にするより、雰囲気を出すことが大事との
ことです。最近のバードカービングは、ちょっと細かい事にこだわり
すぎているのかもしれません。あまり細かい事にこだわりすぎると、
作りやすい簡単なポーズになり、つまらない作品になりがちです。
なので、今回の作品は図面は見ずに、自分の感覚だけで作りました。
粘土という素材もあり、思うように作れて楽しかったです。
そういえば、この「楽しく作る」というのも大事と言ってました。
今回の体験教室は、色々勉強になりました。
特に「フィーリングが大事」というのは、本当にそう思います。
次の作品は、フィーリングを大事にして、粘土でしっかり習作を作ろう
と思います。もしくは、バードクレイにしようと思います。
|