トップバードクレイの部屋製作記録(番外編) >ミーアキャット1/3


 2010/01/17 図面・カットアウト

 モズの製作が佳境なのですが、なんだか疲れたので遊び製作をすること
 にしました。
 
 ミーアキャットの玩具があったので、これを拡大して作ることにします。
 初めての、哺乳類です。
 

 ミーアキャットの玩具を正面、側面から写真をとり、図面を起こします。
 今回はライフサイズでないので、寸法はかなり適当です。
 
 高さは大体100mmで、本物の約1/3のサイズにしました。

 エゴノキを材料にして、側面からカットします。
 面倒だったので、正面からはカットしませんでしたが、カットできるの
 ならば、したほうがいいと思います。
 2010/01/18 削り

 正面から、カットするように削ります。

 頭、腕、足、尾を分けるように削ります。

 各部を丸めて、目や指などを表現します。
 足や腕はかなり細くします。
 目は、ピンクストーンとグリーンストーンを使って削りました。

 グリーンストーンでテクスチャリングします。
 ミーアの毛は、かなりハッキリ見えるので、グリーンストーンを
 使いました。また、毛の向きは各部で微妙に違うので注意します。
 
 2010/01/23 色塗り

 ラッカーを塗った後、ジェッソを塗ります。今回は、色剥げを回避するため、
 ベースホワイトを使わずに、ジェッソを直接塗っています。ジェッソは筆塗りでなく、
 エアブラシで噴いています。面倒ですが、筆塗りより、薄く、均等に塗れたように思います。
 
 色は「イエローオキサイド60+バーントシェナー30+ウオームホワイト10」で基本色を作り、
 模様は、バーントアンバー単色で塗っています。目はカーボンブラックで塗り、
 ポリウレタンバーニッシュでツヤを出しています。
 
 台はエンジュをカットしたものを使っています。

 初めて、哺乳類を作りましたが、鳥類と違って作りやすかったです。
 羽出し、足製作がない上に、哺乳類は色も単調で楽です。
 今回の製作は、全部で8時間もかかってないと思います。
 
 ただし、骨格構造など詳細構造を理解していないで、形に不満が残りました。
 今度哺乳類を作るときは、もう少し調べてから作ろうと思います。
 
inserted by FC2 system