トップバードクレイの部屋製作記録(番外編)ミニウサギの木彫 >2.習作〜図面(やり直し)


ミニウサギの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 ミニウサギ 習作〜図面(やり直し)
 製作背景

 前回、図面作成したミニウサギですが、リクエスト元(ウサギを実際に飼っている)に見せたところ、
 駄目だしを貰いました。なので、習作から作り直しです。
 
 2010/04/18 習作製作〜作図

 作り直した習作です。主な変更点は以下です。
 
 ・頭を大きくした。
 ・頬と鼻、口の皮を横に追加した。
 ・耳を短くした。
 ・前足の付け根を太くした。
 ・後ろ足付け根の食い込みを弱くした。
 ・背中全体に皮を追加した。
 
 こうしてみると、かなり頭でっかちです。
 ですが、確かにこっちのほうがウサギっぽいです。
 実際のミニウサギの写真と比べると、大体あっているようです。
 
 前の習作はネズミっぽいところがあって気になっていたのですが、
 今回は、かなりよくなりました。
 やっぱり実際に飼っている人の意見を聞くのが一番のようです。
 
 また、習作はいくらでも修正がきくので、妥協しないことが大事だと、
 改めて思い知りました。あのまま作っていたら、大変なことになって
 ました。

 習作を作り直したので、図面も作り直しです。
 作り方は基本的に前回と同じですが、今回は頭の向きを厳密にひいています。
 
 側面図の輪郭はあっているはずですが、内部は絵は適当です。
 また、頭の前面図も結構適当です。

 改めて、図面を引きなおしてみると、やはり習作を作り直して良かったです。
 大分違和感がなくなりました。ただ、今回の作図はかなり苦労しました。
 
 側面図を元に、カットアウトまでしたのですが、
 カットアウト結果と、上面図の形が合わず、上面図は一度書き直しています。
 
 作図を結構舐めてかかっていたのですが、
 図面というのは、やはり正確でないといけないと思い知らされました。
 
 今回のウサギは、練習がてら、サクっと作るつもりだったのですが、
 泥沼化してきています・・・。完成までいくか自信がなくなってきました。
< 前へ   次へ > inserted by FC2 system