トップバードクレイの部屋製作記録(番外編) >羽ブローチ

 2008/03/09 羽ブローチ バーニングまで
chit02.jpg(84123 byte) chit02.jpg(84123 byte)
 モズの製作で疲れたので、練習がてら羽ブローチを作ることにしました。
 いつもはチョウゲンボウの羽を作っているのですが、たまには違う羽という
 ことで、図鑑からトレースした羽を作ります。
 
 大きい羽は疲れるので、小さい羽とし、粘土で作ると乾かす手間があるので
 今回は木材で使いました。製作枚数は5種類10枚です。
 
 小さい羽だから甘くみていたのですが、小さいのは小さいなりに難しいもの
 です。削りは楽だったのですが、バーニングで指の置き場がなくて苦労しま
 した。羽軸は折れやすいので、真鍮線を埋め込みました。
 
 珍しく今回は歩留まり無しでしたが、バーニングの間隔に難ありです。羽の 
 感じをだすために、微妙なS字カーブをつけてみたのですが、これが難しい
 くて、間隔が空きすぎました。もっと大事に作らなくては駄目ですね。
 2008/03/16 羽ブローチ 完成
chit02.jpg(84123 byte)
 羽ブローチ完成です。鳥の種類は左から、カワラヒワ(P6)、コゲラ(S2)、
 ジョウビタキ(T4)、キレンジャク(T4)、ヒレンジャク(T4)です。
 
 色塗りの練習にはなりましたが、まとめて10枚作るのは結構大変でした。
 問題点として羽軸が太すぎました。強度はあるのですが、見た目が駄目
 です。やっぱりもっとゆっくり作ったほうがいいのかもしれません。
inserted by FC2 system