トップバードカービングの部屋製作記録ツグミ >2.カットアウト


ツグミの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 ツグミのカットアウト&角丸サンプル


 月1回行っているバードカービングサークルの生徒さん用に書いた
 図面を元に、ツグミのカットアウトをしました。1面カットにする
 つもりだったのですが、スタイロでの試作で生徒さんが苦戦してい
 るので2面カットにしました。左はカットアウト図です。
 
 ついでに、右半分が角削りまで、左半分が丸削りまでのサンプルを
 スタイロで制作しました。多分これを見ながらなら、生徒さんも削
 れるのではないかと思います。
 
 同じサークルで、キビタキとオオルリも削りたいとのことなので、
 角丸サンプルを、スタイロで作ったので参考までに載せておきます。
 なお、こちらは市販図面がベースです。
 
 キビタキのカットアウト&角丸サンプル
 オオルリの角丸サンプル
 おまけ


 うちの猛禽ズは台所が好きです。仲の悪い2羽ですが、台所には
 2羽揃って止まることがあります。かと言って水が目的ではない
 みたいです。
 
 ワンフェスが終わって、いつもなら1週間は呆けるはずなのです
 が、今回は何だか忙しくて、全然呆けていないです。おかげで、
 チョット夏風邪っぽいです。
 
 うちの猛禽ズにもあまり構ってやれていないです。休養がてら、
 構ってやろうかと思います。ただ、爪が大分伸びていて、かなり
 痛いです・・・。
 

< 前工程   工程一覧

inserted by FC2 system