トップバードカービングの部屋製作記録ハヤブサ胸像 >9.レジンキャスト


ハヤブサ胸像の製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 レジンキャスト

 ハヤブサ胸像のレジンキャストを行いました。今回の型は、あまり良く出来ていなかったのですが、
 湯口を大きめに作ったので、キャスト作業自体はスムーズに進みました。
 
 今回は、物が大きくてポリウレタンレジンを大量に消費しました。消費ついでに幾つかのレジンで
 試した結果を簡単に書いておきます。
 
 【条件】
  ・室温は約25度
  ・レジンは冷蔵庫で冷やしておいた
 
 【結果】
  ・ウエーブ/180秒/アイボリーレジンは、硬化開始まで約3分半だった。
  ・ウエーブ/120秒/アイボリーレジンは、硬化開始まで約2分半だった。
  ・里美デザイン/180秒/アイボリーレジンは、硬化開始まで約5分だった。
  ・里美デザイン/アイボリーレジンは、B液の色がウエーブのより濃い。
  ・里美デザイン/アイボリーレジンは、ウエーブのより少し黄色っぽいが気にならないレベル。
  ・里美デザイン/アイボリーレジンは、粘っこいとあるが、実際はそうでもない。
 
 個人的には、硬化開始時間が長い方が気泡が抜けて助かるので、今度から里美デザインのレジンを
 使おうかと思います。
 
 キャスト&バリ取り前


 ・今回は輪ゴムで型を固定しています。
 ・目は、UVレジンで自作し、マスキンギゾルで型に接着しています。
 ・レジンを流す前にベビーパウダーでコーティングしています。
 ・レジンは冷蔵庫で冷やしてから使っています。
 
 湯口が大きかったので、キャスト作業はスムーズに進みました。
 湯口が大きいのと、型の精度が悪かったので、バリ取りは大変でした。
 
 バリ取り完了


 ・全部で12個抜きました。
 ・1個あたり500g程度になりました。
 
 値段にもよりますが、多分売れても2〜3個なんで、こんなに量産して
 も無駄だと思うのですが、他に売るものが無いので多く抜きました。
 
 それなりの大きさと、重量があるので、今回のワンフェスで全部は出品
 できないと思います。(輸送の問題で・・・)
 
 「高さ15cm×幅12cm」あり、本体はライフサイズのチョウゲンボウを基
 準にしているので、それなりに迫力というか、存在感があると思います。
 
 ガレージキットは下の写真の状態での販売になります。材料代(レジン)
 が予想以上にかかってしまったので、販売価格は少し割高になると思い
 ます。塗装済み完成品は多分2〜3個程度の出品になると思います。
 
 おまけ


 最近、うちのチハヤ(セイカーハヤブサ)の食欲が落ちています。
 と言っても、1日で親ウズラ1羽キッチリ食べるので、心配する
 ほどではないのですが、やはり鳥も暑いと食欲が落ちるようです。
 
 左の写真は冷房の効いた部屋で涼んでいるチハヤです。
 
 

< 前工程   工程一覧   次工程 >  

inserted by FC2 system