トップバードカービングの部屋製作記録ハヤブサ胸像 >5.羽出し


ハヤブサ胸像の製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 羽出し

 ハヤブサの胸像の羽出しが、何とか完了しました。今回は頭全体にコクソを盛っていたので、
 上手くいくか不安だったのですが、一応できました。以下、制作メモです。
 
 ・メインで使ったビットはピンクストーン。
 ・コクソ部分は木目がなく、硬さも均一なので、思ったより削りやすい。
 ・コクソを薄く盛った所は、削っていると剥離することがある。
 ・コクソと下地の木材の境界部分は剥離が発生しやすい。
 ・コクソの厚さが2ミリ程度あると安定して削れる。
 ・羽軸は大小を問わず、ほとんどの羽に入れているが、チョット太いかも。
 ・コクソを盛りすぎて、頭が少し大きいかも。
 ・頭が大きくなった関係で、台とのバランスが崩れたような気がする。台を作り直すかも。
 ・照明(蛍光灯スタンド)がギラギラしすぎて、鉛筆の下書き線が反射で見えなくなったり、
  影が強すぎて作業し難かったのですが、蛍光灯の上に紙を張ったら、少し暗くなりましたが、
  ほどよく光が散乱して、かなり作業しやすくなりました。
 
 この次は、ひたすらバーニングです。何とかここまでコクソを使った製作技法を押し通してい
 ますが、バーニングも上手くいくか不安な所はあります。実験では上手くいっていたのですが、
 実験と実戦は違うので試してみないと分からないです・・・。
 
 まあ、失敗したら失敗したらで、それが分かっただけでも成果ということで・・・。そういえば、
 7月30日のワンフェスに出展できることになりました。順調にいけば、今回の出展のメイン
 は、この子になると思います。まだ4ヶ月近く先なので、もう一つ位新作もできればと思って
 います。
 
 ※下の写真の目は仮入れ状態です。パテを盛るので最終的にはもう少し小さくなります。
 


< 前工程   工程一覧   次工程 >  

inserted by FC2 system