トップバードカービングの部屋製作記録ハヤブサ胸像 >3.メイン削り完了


ハヤブサ胸像の製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 メイン削り完了

 羽出し一歩前まで完了しました。嘴周りの加工が甘いですが、羽出しと合わせて処理するつもりです。
 今まで習作と同じ形に削れずに苦労してましたが、今回は習作とほぼ同じ形に削れました。油粘土を
 使った削り方は、結構使える削り方かもしれません。
 
 木が思った以上に硬くて、羽出しが少々不安です。また、色々気になる所も出てきました。ただ、削
 りの問題と言うよりかは習作の問題だと思います。次回作はもっと気合を入れて習作を作ろうと思い
 ます。今回はこのまま続行です。
 
 次は、嘴の加工、目入れ、羽出しを行うのですが、羽出しは一番好きな工程で、ゆっくり楽しみながら
 行いたいので、ワンフェスの後に行うことにします。なので、今回のワンフェスは多分ここまでで、参
 考展示になると思います。間に合えば、嘴の加工、目入れは行うかもしれません。
 

 おまけ

 チハヤ(セイカーハヤブサ)とのツーショットです。ブンチョウやコザクラインコには結構反応するので
 すが、今回の胸像には、あまり反応しないです。食えそうも無い物には興味無しと言う事なのでしょうか。
 
 先週あたりに、チハヤはトヤ入りしていますが、その後は次列風切羽が1枚(多分S5)抜けただけで、
 他は全然抜けないです。餌の量は相変わらず1日ウズラ1羽程度で、体重も変わらずです。
 
 最近、餌を夜に食べたがるのが気になります。昼間は餌をやっても見向きもしないです。それでいて、
 人の頭に乗ってきたり、足元をチョロチョロしたりして、危なっかしいです。先日は足元に居るのを気づ
 かずに尾羽を踏んでしまいました。「ピャ〜!」と鳴いて走って逃げてました・・・。
 
 あと、ボウ(アフリカワシミミズク)の事は相変わらず苦手です・・・。ボウを近づけると「やめて〜」って
 て感じで「ビィ〜」とか「キィ〜」と鳴いて逃げようとします。
 
 再販用ルリビタキ


 ワンフェス用に再販用のルリビタキをキャストしました。6羽抜いた
 のですが、大きな失敗はなかったです。シリンジによる強制注入法に
 も大分慣れました。上手くキャストできると気分が良いものです。
 
 問題は足です。足もキャストしようかと思いましたが、強度面に不安
 があるので。針金とパテで作る事にしました。6羽となると、12本
 の足が必要です・・・。パテ盛りが超面倒です・・・。
 
 

< 前工程   工程一覧   次工程 >  

inserted by FC2 system