トップバードカービングの部屋製作記録握りブンチョウ >4.Ver3製作(角削りまで)


ブンチョウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 Ver2図面で量産

 先日のデザフェスでは、ギリギリまで作っていて凄く疲れたので、来年のワンフェスは、出展用の作品を
 優先して作る事にしました。ひとまず握りブンチョウの在庫が1つだけになったので、握りブンチョウの
 追加製作です。
 
 Ver2の図面でカットしていますが、今度は首を少し曲げて表情を強調することにします。首を曲げる関係
 で側面だけカットして削っています。結果、難易度は一気にアップしましたが、やはりこちらの方が良い
 感じです。
 
 側面図だけでカットした関係か、大きさが少し大きくなりました。デザフェスで少し小さいのでは?との
 指摘があったので丁度良いですが、図面通りに削れないのは問題ありです。図面から寸法を取らずに、感
 覚だけで削ったので無理もないですが・・・。
 
 Ver3 角削りまで

 握りブンチョウは、キット化する予定なので、図面がテキトーなのは問題あります。なので、図面を修整し
 ました。ちなみに、いつもは時間短縮のためルータも使って削っているのですが、久しぶりにVer2図面で、
 ヤスリだけで削ってみました。丸削りまで2時間かかりましたが、思ったより簡単に削れました。
 
 Ver3図面はVer2図面をベースにいて、側面図の角度を変えましたが、シルエットはあまり変えていないです。
 上面図は全面変更し、各図の内側線も全面変更しています。
 
 この図面で角削りまで行ってみました。多分大丈夫だと思います。年末で何か色々忙しくなってきましたが、
 上手くすれば、来週には完成していると思います。と言うか、完成していないとマズイです・・・。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 >  

inserted by FC2 system