トップバードカービングの部屋製作記録シジュウカラ >9.足の複製&完成?


シジュウカラの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 足のレジンキャスト

 足のレジンキャストを行いました。
 両面抜きだと、レジンが流れず、苦労しそうだったので、今回は片面抜きです。
 
 フショパーツの型取りが、あまり上手くいかなかったですが、
 結果は良好な方だと思います。 
 
 片面抜きなので、バリ取りが少々面倒ですが、1つ1つ作るのに比べると、
 断然こちらの方が楽です。
 
 強度面に不安があったのですが、特に問題はなかったです。
 ただ、後から曲げることはできないです。
 
 これで、足の量産化(キット化)の目処がつきました。
 
 完成?

 ペイント済みの本体に接着してみました。
 これで、ようやく完成です。
 
 ・・・完成のはずなんですが、どうもバランスが気になります。
 本体は元々、ある程度、羽を膨らませた状態で設計しているのですが、
 それにしても、なんか足が小さく見えるような気がします。
 
 シジュウカラはそんなに足が大きい鳥ではないので、
 間違いではないと思うのですが、なんかモヤモヤします。
 
 試しに作り直してみました

 試しに、図面から作り直してみました。
 全長は3mm程度短くし、頭を小さくし、胸、腹の膨らみを減らしてみました。
 
 色を塗っていないので、単純に比較はできないのですが、
 何となくバランスは良くなったような気がします。
 
 いい加減、時間がないので今から作り直しは避けたいところですが、
 悩ましいところです。
 
 ちなみに、製作ガイドの原稿は、文章は大体書き上げました。
 全部で32ページになりそうです。
 


< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system