トップ > バードカービングの部屋 > 製作記録 > シジュウカラ >5.可動足の開発(失敗?)
可動足・・・ | |
前回、本体側の試作(削りまで)は完了したので、足の製作を行おうと思ったのですが、 ここで、以前から開発したいと思っていた「可動足」の開発に着手してみました。 足は普通、針金とパテから作るのですが、この足は精巧に出来ているのですが動かないです。 なので、台に合わせて形が決まってしまい、後から遊ぶことができないです。 今回は本体の素材が軽いので、色々な所に止められるようにして、遊べる物にしたいです。 一応、開発要件は以下です。 @ 最低でも後趾は可動すること。 A 簡単に壊れないこと。 B オーバースケールにならないこと。 C それなりに、グリップ力があること。 D 量産があまり難しくないこと。 E 材料代があまり高価にならないこと。 F ウロコ模様は入れば一番良いが必須とはしない。(本体の羽枝表現はしないので、バランスととる) G 内趾、中趾、外趾も可動するようにしたいが必須とはしない。(3本まとめて可動でも良い) H フショ関節の可動については、状況によって判断する。(今回は掴める所までを目標とする) まずは、鳥の足の関節(骨組み)と筋肉の付き方を調べ、可動範囲や関節数などを確認しました。 詳細は省きますが、思ったより関節数は多くなく、割合シンプルな構造でした。 次に、世の中に似たような事をやっていないかネットで調べてみました。その結果、ガンプラの指や フィギュアの指が一番近そうでした。 まずは、ガンプラの指を模倣してみようと思い、プラモ用のポリキャップとかボールジョイント用意 して、色々組合わせてみたのですが、どうしてもオーバースケールになってしまいました。ガンプラ 用の精巧な可動ハンドも売っていたのですが、値段が高いのと、改造が大変そうだったので却下しま した。後、この方法だとグリップ力に不安が残ります。 次にフィギュアの指にワイヤーを入れる方法を検討したのですが、これも微妙な感じです。 以下、詳細レポートです。 |