試作1 |
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前回作図した図面で試作してみたのですが、どうも良く無いです。
そんなに図面との誤差は無いと思うのですが、何ていうか貧相な
感じがします。出来の悪い剥製みたいです。
シジュウカラとしては間違っていないと思うのですが、見栄えが
良く無いのでボツです。
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試作2 |
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試作2では、試作1から以下を修整しました。
・頭を後に下げる。
・翼の横幅を少し広げる。
大分良くなったのですが、なんか頭が小さいように思います。
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試作3 |
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試作3では、試作2から以下を修整しました。
・更に頭を後に下げる。
・頭を大きくする。
なんか微妙です。削りすぎて目の幅が小さくなってしまったのも
ありますが、目入れや、羽パーツの刻み込みまで行ってみると、
頭でっかちというか、翼や腹が短いような気がします。
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試作4 |
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試作4では、試作3から以下を修整しました。
・翼を含む胴体を5mm程延長する。
・目の幅は削り過ぎないように注意する。
バランスは良くなったような気がしますが、全体に少しデカイかも
しれないです。ちょっと背中が長すぎるのかもしれません。また、
翼の先頭位置はもっと胸に近くても良いような気がします。
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困った・・・ |
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ここまで4つ程試作してきましたが、どれも一長一短があります。
試作1、試作3は無しだと思っているのですが、試作2ベースで、
頭を後に下げて、胴体を少し長くするか、試作4ベースで背中を少し
短くして、同時に全体に少し小さくするかといった感じで、判断に
迷います。
キット化することを考えると、頭は正面向きの方が良いような気がし
ました。自分で削る分には頭が回転していても大丈夫なのですが、
初心者には難しいように思います。(ドキュメント化困難)
それにしても、スタイロだと簡単に削れるので試作を作りやすいです。
今までだったら、試作1か2の形で作ってしまったと思うのですが、
簡単に試作できるので妥協せずにカッコイイポーズを追及できます。
まあ、粘土習作でキチっと作っておけば良いんでしょうが・・・。
それと、数ミリずれただけで印象が全然変わることが嫌と言うほど
よく分かりました。羽出しとかすると、細かくなるので、何となく、
見栄えが良くなるのですが、基本は荒削り(形出し)が大事なんだと
本当に思います。
あまりにも上手くいかないので、結構ゲンナリしているのですが、
試作を作って違和感を感じると言う事は、目が肥えてきている証拠
だとも思うので、もう少しがんばってみようと思います。
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