トップバードカービングの部屋製作記録スズメフクロウ >18.カットアウト・荒削り


スズメフクロウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 カットアウト図


 カットアウト図です。
 今回は1面カットなので、材の厚さ(幅)を追記しています。
 前の図面より尾羽と翼を少し長くしています。
 それと、腹も大きくしているのですが、腹については大きく
 した分を結局削ったので余計な改修でした。
 
 カットアウト〜荒削り

 今回使った材は、チュペロです。1面カットで、尾羽が別パーツなので、無駄なく材を使い切りました。
 足は右用左用で、それぞれカットしていません。ひっくり返せばどちらにも対応可能です。
 
 1面カットなので、削りは注意が必要です。まず、一番難しい頭の前面(顔)を角削りまで行います。
 この時、後頭部は触りません。フクロウの顔は平面的に見えますが、実際は結構立体的です。顔の形を
 決めずに後頭部を削ると、顔を削りこんでいくうちに頭が平べったくなってしまう可能性があります。
 
 顔を削ったら、後頭部を削って頭を確定し、翼と胴体を分けてから丸めていきます。と言いつつ、削り
 こみがまだ甘いです。ヤスリをかけながら調整していこうと思います。
 
 今のところ、致命的なミスは多分していないと思います。6月中に羽根出しの手前までは行けそうです。
 


< 前工程   工程一覧   次工程 >

inserted by FC2 system