トップバードカービングの部屋製作記録スズメフクロウ >16.アフリカスズメフクロウで試作?


スズメフクロウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 アフリカスズメフクロウで試作?

 最近どうもテンションが上がらず、制作をサボっているんですが、ワンフェス向けにスズメフクロウ
 のリアルフィギュアを作ろうと思います。と言っても、全然間に合う気がしないので、6月一杯粘っ
 て駄目だったら、延期しようと思います。経験上多分間に合わないです。
 
 んで、仕様なんですが、今の所、以下にように考えています。
 
 種類 :スズメフクロウ
 サイズ:ライフサイズ
 ポーズ:簡単なポーズ、但し図鑑ポーズはなし
 材料 :木材(チュペロ)で原型制作し、ポリウレタンレジンでキャスト
 台  :適当な角材(おまけ程度)
 
 最初は、台付きのミニチュアで、ポーズを取っているとか考えたのですが、台を考えるのと作るのが
 面倒だったので止めました。今回はライフサイズで、足はポリキャップで脱着式にしようと思います。
 平らな所用と、止まっている用の2種類の足パーツを用意しようと思います。平ら用は普通に飾る時
 に、止まり用は腕に乗せて遊ぶ時に使えたら面白いんでないかと思っています。スズメフクロウは、
 大きさの割りに立派な足なので、多分キャストしても大丈夫だと思います。
 
 スズメフクロウは去年何度か作図しているので、簡単に作図できると思っていたのですが、どうもイ
 メージ通りの作図ができず、時間も無いので全うな作図は諦めました。それで「世界で一番美しいフ
 クロウの図鑑」の「アフリカスズメフクロウ」の写真をトレースして作る事にしました。手抜きです。
 
 写真をトレースして作る場合、写真は図面と違っているので注意が必要です。写真は遠いものは小さ
 く、近いものは大きくなっているので、多少変換が必要になります。今回は尾羽と翼を少し長くして
 います。
 
 いきなり木を削るのは不安なので、カネライトフォームで練習しようと思ったのですが、このタイミ
 ングで20年以上使っていた掃除機がぶっ壊れました。一応吸い取るんですが、排気口から細かいゴ
 ミが結構出てくる状態で、ホコリが舞って部屋が余計汚くなるような状態です・・・。
 この際、買い換えようと思います・・・。それにしても、幸先が悪いです・・・。
 
 写真1:図鑑に載っているアフリカスズメフクロウの写真
 写真2:写真を元に作図
 写真3:カットしたカネライトフォーム
 
 おまけ(最近のチハヤ)

 うちのチハヤ(セイカーハヤブサ)は相変わらず悪戯好きです。作業中は、たまに頭に乗ってくる程度
 なんですが、席を空けると直ぐに作業机に乗ってきます。んで、色々破壊活動をします。見つけて、注
 意すると、写真2のように首を傾げて誤魔化します。このポーズが可愛くて注意する気が失せます。
 
 換羽は大きな羽は大体完了したみたいですが、細かい羽は相変わらず抜け替わっています。なので、全
 身からフケがでます。新しい羽なので綺麗かと期待したいところですが、どうもあんまり良く無いです。
 綺麗は綺麗なんですが、向きが良く無いです。特に大雨覆の向きがバラバラです。(写真3)
 
 向きがバラバラな理由はハッキリしないのですが、羽繕いの仕方に問題があるのではと疑っています。
 チハヤの羽繕いを見ていると、体が硬いと言うか、力任せで雑に行っているように見えます。なので、
 生えかけの羽が曲がってしまうのではないかと疑っています。もうしばらく注意深く観察してみようと
 思います。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 >

inserted by FC2 system