トップバードカービングの部屋製作記録スズメフクロウ >15.木彫りで幼鳥の兄弟(完成)


スズメフクロウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 木彫りで幼鳥の兄弟(完成)

 フクロウの木彫りが完成したので載せておきます。
 前回は主な削りまでだったのですが、その後の工程は以下です。
 
  @ 頭まわりのディテープアップ。
  A 120番⇒240番の順でヤスリがけし、最後に1000番を全体にかける。
  B 荏油(えあぶら)を極薄く塗りこむ。
 
 表面処理は何もしないつもりだったのですが、どうも不安だったのと、ツヤやキズが気になったので、
 荏油を極薄く塗りこみました。荏油は植物由来の安全オイルで、多分年月と共に風合いがでてくると
 思います。いい感じになりました。
 
 久しぶりに、ナチュラルフィニッシュの作品を作りましたが、こういう木目を活かした暖かい感じの
 作品は良いですね。基本的にパテ修整ができないので、結構難しいのですが、気に入りました。特に、
 色塗りが無いのが最高に良いです。ワンフェス向けに、ナチュラルフィニッシュの作品を作ろうか迷
 っているところです。
 


< 前工程   工程一覧   次工程 >

inserted by FC2 system