トップバードカービングの部屋製作記録スズメフクロウ >12.SBCで試作(試作5、6)


スズメフクロウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 足の試作


 SBCで足を試作してみました。少し大きいような気もしますが
 本物の写真を見ると結構立派な足なので多分合格だと思います。
 
 市販の図面を確認したところ、1枚は大きくて、もう1枚は小さ
 かったです。今回は大きいほうを採用しました。どうも最近は、
 市販図面でも疑ってかかるようになってきました・・・。
 
 実はこの試作までに、6個も失敗しています。フクロウ類の足は
 可変対趾足で、何か長さがとり難いです。最終的に、うちのアフ
 リカワシミミズクをかなり参考にしています。
 
 試作5


 試作4で後頭部が小さかったので、それを修整した試作5に足を
 合わせてみました。目は、作り直した9ミリのレジンアイです。
 
 概ね良い感じだと思いますが、今度は頭が小さいように思います。
 頭が小さいほうがカッコイイんですが、フクロウというよりか、
 タカっぽくなるので、チョット修整が必要そうです。
 
 試作6図面


 試作6の図面です。最終図面のつもりで、現物の写真やら市販
 図面やらをチェックしていたのですが、尾羽が短い事に気づき
 ました。
 
 アフリカワシミミズクの尾羽は、あまり見えないので同じかと
 思っていたのですが、全然違うようです。考えてみれば、スズメ
 フクロウは軽いので、それだけ翼面積が小さくて良いので、その
 翼が小さく、分尾羽が長く見えるのだと思います。アフワシも
 立派な尾羽を持っていますが、重量があるので、翼が大きく、
 尾羽が隠れているのだと思います。(多分)
 
 市販図面の1枚は初列風切羽が長かったのですが、現物の写真
 を見てもあまり長くなさそうなので、初列は短いというか次列
 を長くしています。高速飛行は駄目そうですが、低速でも小回り
 が利く翼になるので、多分これで合っていると思います。
 
 試作6途中まで

 試作6を途中まで作りました。試作5と比べると頭が大きくなっており、
 フクロウらしいシルエットになったと思います。気に入らなければ削れば
 試作5の状態にすることも可能です。
 
 尾羽も、かなり長くしました。もう少し長くても良いのかもしれませんが、
 腰の位置から逆算すると、こんなもんだと思います。
 足と合わせても違和感ないです。
 
 試作を重ねる度に良くなっていると思うのですが、なかなか次の工程に
 進めないです・・・。焦ってきました・・・。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 > inserted by FC2 system