トップバードカービングの部屋製作記録スズメフクロウ >11.SBCで試作(試作4)


スズメフクロウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 試作4角削り(ライン図)


 左は試作4のライン図です(少し間違っていますが・・・)。
 この図は、角削りの時の順番を表しています。赤青緑の順番で
 削っていけば、角削りができるようになっています。
 
 フクロウ類の顔面は平べったいイメージがありますが、他の鳥
 と同様に目の所が窪んでいて、頬の部分は出っ張っているよう
 です。毎日アフリカワシミミズクを見ていますが、立体に落と
 し込むのは難しいです・・・。
 
 今回は自分用のメモなので、時間があったら、製作ガイドに
 まとめようと思います。
 
 SBCで試作(試作4)

 試作4の結果です。
 目は入れていないです。レジンアイは8mmで作ったつもりだったのですが、よくよく測ってみたら8mm出て
 いなかったので作り直す事にしました。足はバランス確認のために適当に削り出しています。
 
 削りが少し失敗していますが、形としては悪く無いと思います。
 後頭部が少し足りなかったような気がするので、この辺の図面修整を少し行ったら試作完成だと思います。
 ライン図も書いてあるので、削りも大分安定してきました。そろそろ木で本番削りができそうです。
 
 おまけ(作業机を物色するボウ)


 左の写真は作業机を物色中のボウ(アフリカワシミミズク)です。
 最近機嫌が悪いのか、意地になってパソコンのキーボードを破壊
 してきます。
 
 ノートPCのキーボードは壊されて使い物にならないので、カバー
 付きの外付けキーボードを使っているのですが、そちらも破壊し
 ようとしてきます。
 
 多分、チハヤ(セイカーハヤブサ)にイラついているんだと思いま
 すが、飼い主としては悩ましいです・・・。
 
 チハヤはチハヤで、試作品を悪戯半分で攻撃してきます。今回も
 試作2がチハヤの餌食になりました・・・。ちょっと目を離した隙
 にチハヤの爪が試作2の頭に食い込んでいました・・・。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 > inserted by FC2 system