トップバードカービングの部屋製作記録スズメフクロウ >9.SBCで試作・・・


スズメフクロウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 SBCで試作・・・

 スズメフクロウ苦戦中です・・・。
 今週は図面を書き直しました。
 前よりかは細かい所まで書き込んで、眉(一応顔盤っぽい)の表現を追加しました。
 間違っているかもしれないので、まだ清書はしていないです。
 なんだか、この図面を書くだけでかなり苦労しました。
 
 続いて、SBCで試作を作ろうとしたのですが、いきなり全身を作って失敗すると痛いので頭だけ
 試作しました。で、試作1号は見事に失敗しました。フクロウの顔は、どうも立体的に捉えるのが
 難しいです。平面的になってしまい、嘴の高さが足りなくなって、あちこち修整していると収拾が
 つかなくなります。
 
 下の写真は試作2号です。胸の丸みは表現していないです。かなり思い切って嘴を出しました。
 フクロウ類の嘴は鉤型になっているので、嘴の高さを低く作りがちですが、実際はそれほど鉤型に
 なっていないです。目の縦幅も大きくなりがちなので、大きくなり過ぎないように注意しています。
 概ね図面通りだと思いますが、目の幅が0.2mm位狭いかもです。それと、もう少し嘴に羽を被せても
 いいかもしれません。
 
 試作を作る度に確実に良くなってきているような気がしますが、どうも品質が安定しないです。
 製作ガイドを作るのは難しそうです。それにしても、毎日アフリカワシミミズクを見ていて、
 こんなに苦戦すると情けなくなってきます・・・。
 
 フクロウ類は羽がポヤポヤしていて分かり難い上に、首が長く少し動くと全然表情がかわってしま
 うので手強いです。ただ、うちは「ぼうぼう工房」なので、フクロウ類は特に妥協したくないもの
 です。
 


< 前工程   工程一覧   次工程 > inserted by FC2 system