トップバードカービングの部屋製作記録スズメフクロウ >7.SBCで試作(失敗)


スズメフクロウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 図面書き直し


 シジュウカラの製作が一段落したので、スズメフクロウの製作を
 進める事にしました。と言っても、前に作図したのが去年の11月
 で、あれからかなり経験値を稼いだので作図し直しました。
 
 前の図面より無駄な線を省いて、肩羽が大きくなっています。
 スズメフクロウは顔盤が発達していないので、鷹チックな顔に
 なっています。
 
 SBCで試作

 スタイロフォーム(正確にはカネライトフォーム)で試作を作ってみました。
 そんなに酷い出来ではないと思うのですが、胸の膨らみが足りなかったです。
 図面はアフリカワシミミズクをかなり参考にしているのですが、どうもそれが良くなかったようです。
 アフワシは体が大きくて背も高いので、その分、胸が平らになっているようです。
 一方、スズフクは小さいので、全体が丸くなるみたいです。
 
 試作なんで失敗上等です。胸周りを修整して出直そうと思います。
 ちなみに、今回のスズフクはキット化するか不明です。
 丸っこいので全体の形は出しやすいのですが、顔が少々難しいので、キット化しても作るのは難しい
 のではないかと思います。その前に、そろそろデザフェスの出展物も作らねばならないです・・・。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 > inserted by FC2 system