トップ > バードクレイの部屋 > 製作記録 > エナガ >21.エナガ色塗り(3号、4号)
エナガ色塗り(3号) | |
いつもは週末にHPを更新しているのですが、今回は手順を忘れそうなので臨時更新です。 エナガ3号を色塗りしてみました。 どうも2号の色が濃かったように思えたので、2号と同じ手順で全体に薄めに塗ってみました。 結果は微妙な感じです。 好き嫌いがあると思いますが、2号の方が良いような気がします。 |
コピックで実験 | |
3号がいまいちだったので、引き続き4号を塗ってみました。 普通に塗れば良いんですが、どうも同じ作業の繰り返しと言うのが 飽きっぽい自分には苦痛なので、ちょいと変化をつけてみました。 パステル工程の後コピックマーカーで黒部分を塗ってみました。 イラスト用のマーカーなので色が乗るか不安だったのですか、 思ったより乗りました。左の写真はマーカーで塗った直後です。 マーカー(ペン)なので楽です。 |
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色の境界がハッキリ出すぎたので、アクリル溶剤で慣らしてみました。 それなりに慣らす事ができましたが、あんまり綺麗でないです。 コピックの問題点として、重ね塗りができないです。 重ねると前の色が剥げます。ついでに、やたらにテカリます。 今回の色塗りは失敗っぽいです…。色々データ取れたのでOKとします。 マーカーは初心者でも扱いやすいので、簡易的に塗る手段として何か に使えるかもしれません。 |
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透明アクリルで実験 | |
失敗ついでに、昔購入して放置していた絵具を使ってみます。 リキテックスのリキッドタイプです。 詳細はここをクリックしてください。 この絵具、ほとんど完全な液体でして、インクみたいな感じです。 普段使っているのはアクリルの不透明なんですが、この絵具は透明 絵具です。上手くすればレジンキャストの透明感を生かした色塗り ができるかもしれません。 |
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で、色塗結果です。 コピックの上から塗ったせいか、重ね塗りが上手くいかなかったです。 多分これはコピックのせいです。コピックのぬっていない白やピンク の箇所は重ね塗りできたような気がします。(データ少なすぎ) 透明感は確かにあります。写真は塗った後の尾羽です。透けています。 今回は下地に問題があったので、あまり良い結果でなかったですが、 不透明系の絵具より粒子が細かい、こちらの絵具の方が好きです。 |
エナガ色塗り(4号) | |
色々実験した4号でが、一応仕上げてみました。 多分コピックの影響だと思うのですが、黒部分が少々テカッています。 また、黒部分の重ね塗りができなかったので、深みが足りないような気がします。 ちなみに、リキッドの取説では72時間で乾燥とありますが、ドライヤーで普通に乾燥できました。 リキッドはほとんど水みたいな絵具なので、あまり色がつかないです。 なので下地色が大事になりそうです。パステル工程が大事になるかもしれません。 リキッドは、水彩画のように下地色を生かしながら、狙った色を発色させるので、 いつも使っている不透明系の絵具とは結構使い勝手が違います。 不透明系の絵具は狙った色を予め混色してから塗りますが、透明系の絵具は、あまり混色せずに 塗り重ねて狙った色を出す違いがありそうです。 色の知識が必要になり、作品上で混色するようなものなので一発勝負です。 その意味では上級者向けの塗り方かもしれません。 アイリングが欠けていたのでパテで修整しました。 緑色になってしまい、透明絵具では処理できないので、久しぶりにシタデルカラーを使ってみました。 隠蔽力が強く、一発で綺麗に塗れました。アイリングは今までで一番綺麗に塗れたと思います。 透明系の塗料と、不透明系の塗料は上手く使い分けると良いと思います。 白部分、ピンク部分はリキッドで仕上げているのですが、今までで一番綺麗に塗れたように思います。 柔らかい感じが出たと思います。 エナガ色塗りログ(4号) 【本体】 @プライマ Aアクリル ウォームホワイト(頭、胸、腹) Bパステル 白部分をグレー(007)でシャドー Cパステル 黒(W006)で翼、尾、頭、クチバシなどの黒い箇所 Dパステル ピンク(014、028)で肩羽、下尾筒、腹などのピンク箇所 Eプライマ Fコピック 黒部分(W5,W6,W7) ⇒結構綺麗に乗る ⇒ペンなので楽 ⇒塗った後、アクリル溶剤で薄めると自然な仕上がりになる ⇒重ね塗りは困難(下の色が溶ける) ⇒隠蔽力低いので下地色が別物だと大変かも ⇒テカる G溶剤 アクリル溶剤で慣らす Hシタデル アイリング上(SNAKEBITE LEATHER) Iシタデル アイリング下(CHAOS BLACK) ⇒ボトルから直接出さずに、爪楊枝でチビチビ出す(爪楊枝は色事に用意) ⇒アクリル溶剤で薄める ⇒隠蔽力、伸びもあって使いやすい ⇒臭い少ない ⇒色数に難あり ⇒色名が絵具と違うので分かり難い Jリキッド トランスペアレントバーントアンバー(80%)+フタロシアニンブルー(20%)で黒部分 ⇒臭い少ない ⇒コピックが邪魔してあまりのらない ⇒青が前面に出てきてしまう ⇒バーントアンバーが少し黄色っぽいのか、混色すると緑っぽくなる Kリキッド トランスペアレントバーントアンバー(100%)で黒部分 ⇒Jがあまり意味なかったので Lリキッド カーボンブラック(100%)で黒部分 ⇒Kの効果も薄かったので Mリキッド ナフソールクリムソン(20%)+チタニウムホワイト(80%)でピンク部分 Nリキッド チタニウムホワイト(100%)で白部分を軽く Oリキッド カーボンブラック(100%)で全体をウオッシング ⇒カーボンブラックだが、何か茶色っぽいので Pアクリル バーントアンバー(100%)でクチバシ Q溶剤 マッドバーニッシュで全体の艶を整える R溶剤 ポリウレタンバーニッシュでクチバシ、羽軸の艶を出す S溶剤 タミヤのUVレジン用つや出しニスで目の艶を出す 注1)アクリル絵具はタミヤのアクリル塗料溶剤で薄めて使用 注2)アクリルはガッシュ(不透明)、リキッドは透明、シタデルはシタデルカラー 注3)ウオッシングとは無茶苦茶薄めた絵具で色塗り(墨入れみたいなもの) 注4)プライマはプラスチック用のクリアタイプを使用 注5)パステルの番号は色番号、また使用したのはハードタイプ 注6)パステルは紙に擦り付けて、出てきた粉を筆で塗る 注7)こちらも参考にしてください。頭以外の色は同じです。 ※FGの工程は要らないです。 |