トップバードクレイの部屋製作記録エナガ >17.レジンキャスト(量産)


エナガの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 レジンキャスト(量産)

 ワンフェス向けにエナガさんを10羽ほど抜いてみました。
 ブンチョウやルリビの時は歩留まりが多かったのですが、エナガさんについては殆ど歩留まり無しです。
 多少はレジンキャストのレベルが上がったようです。
 
 今のところワンフェスには、以下の出展を目標にしています。
 
 ・エナガ     ×5
 ・シマエナガ   ×5
 ・ルリビタキオス ×6
 ・ハクブンチョウ ×4
 ・ナミブンチョウ ×2
 
 ワンフェスなんで、完成品でなくても良いのですが、今回は完成品を出展するつもりです。
 理由はレジンキャストの品質が良くないので、購入した人が作るのに苦労しそうなのと、
 足のパーツはクセがあるのと、鳥の色は分かり難いのではないかと思いまして…。
 と言いつつ間に合うか微妙です。最悪、未塗装で出展するかもしれないです。
 


 抜いた、エナガ×10とブンチョウ×6です。
 ルリビも抜こうとしたのですが、鋳型が壊れたので抜けなかったです。
 ルリビの鋳型は作り直している最中です。
 先週は鋳型の作り直しに結構時間が取られてしまいました。
 
 


 足の骨組みパーツです。
 こんだけあると、ここまで作るだけで大変でした。
 これからパテ盛り出来る気がしないです・・・。
 


 エナガを抜いた時に細かい気泡が結構入ったので、
 レジンを注入する時、お茶パックでろ過してみました。
 まだ少し気泡が入りますが、大幅に気泡の量が減りました。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 >     inserted by FC2 system