トップバードクレイの部屋製作記録ルリビタキ >11.足の骨組み&位置決め


ルリビタキの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 量産


 レジンキャストの一番良い所は量産できる事だと思います。
 なんで、量産してみました。
 
 文鳥×4は時間があったら追加製作しようかと思っています。
 ルリビ×5は、雌雄で作ってみたいと思っています。
 調子にのって、一杯キャストしましたが、全部は作らないかも
 しれないです。
 
 文鳥のキャスト数は、歩留まりを入れると10を超えました。
 若干、鋳型の精度が落ちてきました。まあ、キャスト後に、
 ちょっと加工すれば何とかなるレベルなんですが、
 やはり20もキャストできれば良い所なのかもしれません。
 
 骨組み長さ


 今回の、ルリビさんの、足の骨組みの長さです。
 最初に引いた図面はどうも短すぎのような気がするので、
 普段近所で見ている、ルリビさんのイメージで調整しました。
 ※1マス5ミリです。一番上の線はフショです。
 足の位置決め

 今回は、本体はレジン製で、重量があるので、銅線でなく、真鍮線で骨組みをつくりました。
 下の写真はレジン製の台に合わせた所です。色々気になる点はあるのですが、ギリギリ合格点
 なので、これでパテ盛しようと思います。
 


< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system