トップバードクレイの部屋製作記録ルリビタキ >9.木製リリビ完成


ルリビタキの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 木製リリビ完成

 ルリビさんの木製バージョンがようやく完成しました。
 今回のルリビさんを原型に、レジンキャスト用の鋳型も作ったのですが、最近色々忙しくて時間が取れなかった
 ので、キャストは次回の予定です。以下は自分なりの今回のルリビさんの評価です。
 
 【良いところ】
  ・羽出しが良い感じになっている。脇腹、胸、背中、肩羽、眉は今回特に意識した所なのですが、
   思ったより良く出来た思います。
  ・目止めが上手く出来ている。キャストすると表面が荒れる事があるのですが、今回は荒れずに
   済みました。
  ・足が木で作れた。今までも足を木で作ったことはあるが、今回は結構精度を出してみました。
   何とか折れずにココまでの精度が出せる事が分かりました。
  ・目を木で作れた。今回は目も削り込んだのですが、結構上手く行きました。後からガラスアイ
   を入れるのに比べて、顔や嘴の位置が出しにくいのですが、何とかなりました。
 
 【駄目なところ】
  ・翼の裏の羽出し、バーニングが上手くできませんでした。
  ・全体の形に問題ありです。頭の位置、形が特に気になります。
  ・全体に少し小さかったかもしれません。(5mm長さが足りないような・・・)
  ・ポーズがあまり面白くないです。リリビさんの魅力を引き出せていないです。
  ・木目があまり綺麗でない。
 
 総括すると、表面加工はそれなりに上手く出来ていますが、形に問題ありです。習作や荒削りの精度をもっと
 上げる必要がありそうです。ポーズ、木目については、元々見本製作なのでしょうがない面もありますが、
 もうチョット何とかならなかったものかと思います。
 


< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system