トップバードクレイの部屋製作記録ブンチョウW >18.色塗り練習(白文鳥)


ブンチョウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 白文鳥で色塗り練習

 ここ2週間ほど、仕事の関係であまり寝てないです。かなりフラフラ状態です。
 なので、色塗りの練習がてら、一番簡単そうな、樹脂製の白文鳥を塗ってみました。
 と言っても、前とまったく同じでは進歩がないので、以下の変更をしています。
 
 @アイリングが太すぎのような気がしたので、細くしています。
 Aフショが太すぎのような気がしたので、細くしています。
 B前は白部分は、樹脂のままで、塗らなかったのですが、今回は塗っています。
  ウオームホワイトで全体を塗って、チタニウムホワイトでドライブラシをかけ、
  マッドバーニッシュでツヤを整えています。
 
 で、結果ですが、アイリングを細くしたので、何というか、サッパリした顔になりました。
 同じ原型でも、アイリングの太さでこんなに違うものかと思います。どちらが良いのかは、
 微妙な所です。フショを細くしたのは正解のような気がします。
 
 色に関しては、前より白っぽくなりました。同時に羽の陰影がハッキリ出るようになったと
 思います。ただ、どうも色の深みと言うか、厚みが足りないような気もします。
 これも微妙ところです。
 
 3枚目の写真が前作との2ショットなのですが、同じ原型でも少しの変化で大分イメージが
 変わる事が分かりました。バードカービングはやはり奥が深いです。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 > inserted by FC2 system