トップバードクレイの部屋製作記録試作コザクラインコ >作図〜完成


コザクラインコの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 製作背景

 【製作背景】
  ・デザフェスの参考出品で。
  ・スタイロのスリックで、どの程度の完成度になるか検証。
  ・他のインコは難しそうだけど、コザクラは尾羽が短くて作りやすそうなので。
  ・どこまで製作時間を削減できるかの検証。
 
 【実際製作】
  ・色違いで2羽作りました。
 
 【結果】
  ・1週間で完成までしました。(平日、会社帰ってからの製作です)
  ・デザフェスでは2羽とも売れ残りました。(残念)
 
 作図


 通常なら習作を作るところですが、今回はいきなり作図しました。
 「小鳥図鑑」にライフサイズの写真があるので、それを参考に作図
 したのですが、どうやら大きすぎたようです。デザフェスで出品し
 たところ、指摘されました。まあ、確かに完成してみるとデカイな
 って自分でも思ったのですが、資料集めや、習作の重要さを改めて
 感じました。(写真は1マス5mmです)
 
 荒削り


 荒削りまでした写真です。今回は工数削減と習作を作っていない
 関係で、正面向きのポーズです。今思うと、このポーズも良くな
 かったように思います。デザフェスのお客様は、鳥を飼っている
 方が多いので、鳥の本当に可愛いポーズ(決めポーズ)を知って
 いる方が多いです。図鑑ポーズでは駄目です・・・。
 
 鳥を飼っている人は、ある意味、野鳥しか知らない人よりポーズ
 とかにこだわりがあるかもしれません。
 
 足


 コザクラインコは「タイシソク」なので、前2、後2の指です。
 特徴として、スズメ目のような鱗が無いです。変わりに、ブツブツ
 があります。今回はこのブツブツを、パテが固まる前に、真鍮パイ
 プでハンコを押すようにして表現しています。
 
 色塗り&完成

 荒削りの後、簡単に羽出しを行って、ジョッソで表面処理をして、色を塗っています。
 
 写真、上段3枚の色は以下です。
  @胸などの緑色:イエローライト+ウルトラブルーディープ
  A頭などのオレンジ色:イエローライト+バーミリオン
  B翼などの濃い緑色:@+A
  C上尾筒の青色:ウルトラブルーディープ
 
 写真、下段3枚の色は以下です。
  @胸などの緑色:イエローライト+アクア
  A頭などのオレンジ色:イエローライト+バーミリオン(イエローライト多め)
  B翼などの濃い緑色:@+A
  C上尾筒の青色:ウルトラブルーディープ
 


 感想&まとめ

 まあ、今回のコザクラインコはあまり良い出来ではないです。
 特に、作図や習作は手を抜くものではないな〜っと思いました。
 また、リアル系でないと、なかなか売れないことも分かりました。
 スリックだと工数は削減できるのですが…難しいところです。
 
 反省点が多いコザクラさんでしたが、短時間でこれだけの物が作れるのかと自信が付きました。
 また、何ていってもコザクラさんは可愛いです。インコって、こんなにも可愛かったのかと作って
 いて思いました。ついでに、クチバシを作っていて、噛まれたらハンパなく痛そう…とも思いました。
 
 このままでは、コザクラさんに申し訳ないので、もしかしたらリベンジするかもしれません。
 

工程一覧 inserted by FC2 system