トップバードクレイの部屋製作記録シマエナガ >5羽、羽出しまで完了


シマエナガの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 足の状況


 足は何とか、パテ盛りを行って下地塗装まで終わりました。
 それにしても、こうも一杯あると、何というか、少しグロイです。
 
 
 
 羽出し@


 1号機はモデラで羽出しして、バーニングで仕上げているのですが、
 どうも羽の境界がハッキリ出過ぎていて、気になりました。
 なので、今回は1枚1枚の羽出しは行わずに、羽の向きや、表面の微妙
 な凹凸だけを削り込んでいます。(ダイヤで削って、ヤスリがけ)
 
 羽出しA

 @の工程の後、柔らかい羽だけホワイトストーンでテクスチャリングを行っています。
 羽の境界を強調したい場合は、深めに削る事でそれらしく表現しています。
 木だと、なかなかこういった表現は面倒なのですが、今回は材料が柔らかいので、
 ホワイトストーンでも結構削り込みできます。
 


 次回完成のはず・・・


 今回、表面処理まで行う予定だったのですが、張りきってテクスチャリング
 をしていたら、突然グラインダーが停止。と言うか、部屋が真っ暗。
 思わぬ所で停電を喰らいました。まあ、停電自体はそれ程長時間ではなかった
 のですが、どうも夜間の停電は気力が削がれます・・・。
 そんな訳で今週はここまでです。次回の更新には何とか完成させるよう、
 がんばります。(てか、完成してないとマズイ!)
 
 左の写真は、お気に入りの切り株でポーズを決めるボウです。フクロウ類は、
 場所にこだわるので、一度気に入った場所があると、そこに執着します。
 なので、散歩に連れて行く度に、この切り株に止まろうとします。
 ちょっと困り者です。

< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system