トップバードクレイの部屋製作記録シマエナガ >5羽尾羽出し


シマエナガの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 5羽尾羽出し


 デザフェスまで1ヶ月を切ったのですが、ちっとも進まないシマエナガさんです。
 今週は5羽の尾羽羽出しを行いました。
 
 シマエナガさんは尾羽長い上に、T1〜T6でかなり長さが違うので難しいです。
 かなり苦戦しましたが何とか切り抜けました。(完成度にバラつきがありますが…)
 
 今週末は、羽出完成までを目指していたのですが、尾羽だけで力尽きました。
 大した時間掛かっていないのですが、最近急に寒くなったせいか、どうも頭痛が…
 GW中には確実に完成できるので、まあ成るようにしか成らんと諦めモードです。
 
 左は、そんな頭が痛い中、後で喉を膨らませて「ホッホー」と鳴いているボウです。
 あまり無視するのも可愛そうなので、鳴き返してやるのですが、結構キリがないです。
 そろそろ換羽が始まっても良い頃ですが、今年はまだ始まらないです。
 

 台の見直し


 バンドソーを使う機会があったので、台を少し見直しました。
 土台のコルクブロックが小さすぎてバランスが悪かったので、大きくしたのと、
 止まり木を直径約20mm・長さ180mmの自然木に変更しました。
 
 ついでに、シマエナガ本体の重さを量ったところ、6gでした。
 本物のシマエナガの体重は6g〜9g程度なので、ほぼ本物を同じ体重です。
 今回の作品は一般のバードカービングのみたいに、足の裏に針金が出ていないので、
 指に止めたりすることが可能なのです。
 
 6gと言う数値だけ聞いてもピンとこないですが、ライフサイズ、ライフウェイトの
 作品を実際に指に止めてみると、その軽さを実感できます。
 そんでもって、この体重でよく生きているな〜っと関心します。
 エナガの最高寿命は4年らしいですが、この体重で4年も生きられるとは・・・
 鳥は本当に長生きな生き物です。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system