トップバードクレイの部屋製作記録シマエナガ >1羽目羽出し


シマエナガの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 かなりヤバイ・・・


 3月も半ばですが、ちっともシマエナガさんの製作が進まないです。
 このままだと、デザフェスの出展物がヤバイです。
 
 今年はGWが長そうなので、そこで一気に挽回するつもりでいますが、
 最近どうも集中力が落ちたと言うか、直ぐに疲れて作業がはかどらないです。
 やはり、この所の仕事の影響がでているようです。2時間で電池が切れます。
 
 運動&気分転換がてら、ボウを連れて散歩に出ても、休み休みの散歩です。
 2時間程度の散歩につもりが、近所の川原でウトウトしてしまい、4時間も
 かかってしまいました。まあ、ボウも一緒にウトウトしていたようですが…。
 
 1羽目羽出し

 そんな状況なので、粘土盛りは一旦中止して、いきなり羽出しを行う事にします。
 下の写真は羽出しを行ったところです。モデラ一本で仕上げています。
 いつも使っているカネライトフォームより、何となく羽出しし易かったように思います。
 一番難しい尾羽も思ったより綺麗に出来たと思います。ちなみに、羽出しは全部で4時間位
 かかりました。羽出しの前に、形を整えたりしたので結構時間掛かりましたが、純粋な羽出
 時間は3時間程度です。(途中で休憩を1時間入れているので実際は5時間かかりました)
 
 本来ならば、今度の3連休で1羽位完成させたい所ですが、3連休は全部仕事です・・・。
 当然、代休なんてものは無いので、恐らく製作できないと思われます。
 もう、ほんと、疲れました。
 


< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system