トップバードクレイの部屋製作記録シマエナガ >6.横型右向き荒削り


シマエナガの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 横型右向き

 先週は仕事が忙しく、結局2徹しました。なので今週も休養優先で、あまり製作時間が取れなかったです。
 全然作らないのも余計ストレスが溜まるというか、感覚が落ちそうなので、何とか2羽荒削りしました。
 最初の5枚が1号で、残り4枚が2号です。え〜結論から言うと、またもや、やらかした感一杯です…。
 
 どうも安定しないと言うか、ロクに寸法も測らずに削ったもんで、あんまり良い出来ではないです。
 特に背中は削りすぎたような気がします。まあ、粘土盛る予定なので、削りすぎはあまり気にすることも
 ないのですが、こうも失敗続きだと流石に凹みます。
 
 ちなみに1羽辺りの製作時間は1時間半程度です。本来もっと時間をかけて慎重に削った方が良いのですが、
 どうも、何か焦ってばかりで上手くないです。
 
 ここまでの集合写真

 先週の2羽と合わせて4羽で集合写真を撮ってみました。エナガは数が多いほど可愛いですね。
 1羽1羽の出来はアレですが、どうしようもなく失敗っと言う程の作品も無いって言う事でしょうか…。
 台の枝は近所の公園で拾った枝を使っています。
 
 残り4羽削る予定です。来週は本当に時間取れそうもないので、別ネタになるかもしれません。多分徹夜
 は無いと思うのですが、2回も徹夜すると2週間は尾を引くので、当面こんな状態が続くと思います。
 
 仕事に疲れたのでボウに癒しを求めてみるのですが、先週の徹夜明け以来、どうもノリが悪いです。
 いつもなら家に帰ると「ホッホー」と挨拶してくれるのですが、徹夜明けで帰った日は、挨拶無しで、
 散々「シャーシャー」と威嚇されました。現在は挨拶程度はしてくれるのですが…チョット寂しいです。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system