トップバードクレイの部屋製作記録シマエナガ >5.横型左向き荒削り


シマエナガの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 スランプ気味です・・・

 なかなか製作が進まないシマエナガです。てか、スランプ気味です。
 どうも、仕事(コンピュータ関係)が全然手に負えない状態でして、
 削っていても、仕事の事が頭から離れず、集中できず、何が何だか
 分からなくなってきました。強引に2羽だけ荒削りまで行ったのです
 が、失敗なのか成功なのかも良く分からない状態です。良し悪しの
 判断ができないのはかなり重症で、悪い所が分からない事には修正
 もままならないです。
 そんな状況なので、心の拠り所はボウとアキだけです。ボウとアキ
 には本当にお世話になっております。
 横型左向き1号

 今回は横型左向×2、横型右向×2、縦型左向×2、縦型右向×2でカットしています。各ポーズを
 2羽ずつカットしたのは、失敗時の予備のためです。今回は横型左向を荒削りまで行ってみました。
 
 下の写真は1号機の荒削り結果です。どういう手順で削ったのかは良く覚えていません。尾や翼周り
 はいつも削り方だったおもいますが、頭周りは適当と言うか、力押しで削っています。概ね習作通り
 に削れていると思いますが、目の幅が少し広いかもしれません。
 
 スタイロフォームの極細は良い感じです。相変わらず向きはありますが、毛羽立ちが少ないです。
 締まった感じで削り易いです。色も青の方が陰影がついて見やすいです。(色塗りは問題ありますが)
 
 横型左向き2号

 なぜか1号機はそこそこ上手く行ったぽいので、2号機も削ってみました。で、こちらは明らかに失敗
 です。頭が低すぎますし、横型のはずが、縦型ちっくになってしまっています。頭は目の幅を間違って
 修正したのが多分原因だと思います。縦型ちっくになったのは、嘴や頭の向きが原因だと思います。
 2号機なので、少し舐めてかかったのが原因なのかもしれませんが、1号機は3連休の真ん中の日で削って、
 2号機は最終日に削ったので、どうも次の日が仕事の事が思い出されて、集中できなかったのが原因な
 ような気がします。
 
 こういのは、気分が乗っている時の方が良いのですが、こうまで差が出ると、自分の未熟さが思い知ら
 されて、凹みます・・・。まあ、習作と比べると失敗なのですが、これはこれで決して間違っている訳
 ではないので、可哀想なので廃棄はせずに進めてやりたいと思います。横型はまだ2羽分カットしている
 ので何とかリベンジして、何か掴みたいです。
 
 明日は、昼間作業&徹夜勤務で、明後日は徹夜明けで、そのまま一日打合わせ&夜間作業です・・・。
 更に来週は得体の知れない作業が入っていて、滅茶苦茶気が重いです。体力精神面でヤバイです・・・。
 そんな訳で、来週再来週の更新内容は手抜きになるかもしれませんが、ご容赦のほどを・・・。
 早くシマエナガ完成させてやりたいのですが、無理すると良くないので今は堪えます。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system