トップバードクレイの部屋製作記録シマエナガ >2.習作


シマエナガの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 習作1

 三連休でバリバリとシマエナガ作るつもりだったのですが、風邪引いて、キッチリこじらせました。
 その上、PCマウスのマウスがぶっ壊れて、HPの更新も一苦労の状態です・・・。
 
 そんなテンションがまったく上がらない状況ですが、ひとまず習作を作ってみました。と言っても、
 フラフラする中で作ったので、結構駄目かもしれません。今回はシマエナガと言うことで、首を傾げ
 ているポーズにしてみました。習作1は横型、習作2は縦型です。
 
 一応、自分で作図したのですが、習作を作ると色々分からない所だらけでした。3回位作り直して
 います。チョット現物より大きくなってしまったかもしれません。羽ムクの首傾げは難しいです。
 
 習作2

 こちらは縦型です。2作目なので最初はサクサク進んだんのですが、完成してみると、1作目と顔が
 違っていて、これまたやり直しでした。風邪のせいか、腕のせいか、分からないところですが、何と
 か2作目の習作も完成しました。結局丸1日かかったのですが、あまり納得のいく出来ではないです。
 ただ、これ以上粘土をコネクリまわしても、良くなりそうもないので、今週はここまでです。
 
 次回はカットして、荒削りをしたい所ですが、上手く出来る気が全然しないです。首を傾げていると、
 中心線が取れ難いので、かなり難易度が上がります。とにかく早い所、風邪を治して、マウスも購入し
 てこようと思います。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system