トップバードクレイの部屋製作記録ブンチョウ3種 >1.完成写真


ハクブンチョウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 製作背景

 先日ハクブンチョウが完成して、デザフェス向け出展作品が揃ったと思ったのですが、当日予定
 しているレイアウトで実際に作品を配置してみたところ、作品数が足りない事に気づきました。
 と言うことで、急遽3羽程追加製作する必要がありました。
 
 今から習作やら何やらしていると間に合わなくなるので、お手軽なブンチョウを追加製作すること
 にします。ハクブンチョウはいい加減飽きたので、今回はナミブンチョウ、クリームブンチョウ、
 シナモンブンチョウを作る事にします。
 
 超突貫製作だったので、製作記録は取っていないです。なので完成写真のみです。
 
 ナミブンチョウ(ノーマルブンチョウ)

 少しシルバーが入っていますが、一応ナミブンチョウのつもりです。
 

 クリームブンチョウ

 これが一番色塗りが楽でした。
 ついでに、この色が一番好きです。
 

 シナモンブンチョウ

 後で気づいたのですが、喉の茶色はいらなかったかもしれません。
 写真を見ると個体差があるみたいです・・・。
 

 ブンチョウ4種

 ハクブンチョウと合わせて集合写真を撮ってみました。やっぱりブンチョウは可愛いです。
 それにしても、いつの間にかブンチョウの種類が増えていました。昔はブンチョウと言ったら、
 サクラブンチョウとハクブンチョウのイメージが強かったのですが、今は違うようです。
 
 何はともあれ、これでデザフェス出展作品は完全に揃いました。かなり疲れました・・・。
 今年は既に13羽も製作しています。毎年1〜2羽しか作らないので、かなりがんばったと思います。
 ただ、品質が安定しないです。同じ図面から削っても違う形になってしまいます。
 また、相変わらず色塗りが上手くないです。
 
 数を作ることで、製作に対する心理的ハードルは低くなったように思いますが、少し雑になって
 いるかもしれません。デザフェス完了後は少し間を空けて、じっくり製作しようかと思っています。
 

工程一覧   inserted by FC2 system