トップバードクレイの部屋製作記録スズメ(その2) >4.色塗り


スズメの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 色塗り

 基本的な色塗り手順は前に作ったスズメと同じです。
 ただし、模様は前に作ったスズメとは少し変えています。色の濃さも前より全体に濃くしています。
 ネットで様々なスズメの写真を見たのですが、模様については個体差が大きくて、正解がないです。
 色塗りは1羽あたり約3時間かかりました。かなり疲れたです・・・。
 
 で、感想ですが「う〜む」な出来です。背中の茶色の基本色が上手く塗れずにかなり苦戦しました。
 そこで気力を結構使ってしまった関係で模様がやや手抜きになったかもしれません。
 ジェッソを塗っているので関係ないと思うのですが、スタイロは色乗りが悪いのかもしれません。
 白部分はもっと茶色で塗ってもよかったのですが、控えめにしています。気力切れもありますが、
 あまり汚すと見栄えが良くないのも理由です。(ハンサムの方が良いんで)
 
 まあ、完成度はアレですが、それでも前に作ったスズメより格段にレベルアップしているように
 思います。それなりには成長しているのかもしれません。これで試作品を含めると出展物は8作
 になりました。一応最低出品数は確保出来たっぽいです。
 



< 前工程   工程一覧 inserted by FC2 system