トップバードクレイの部屋製作記録スズメ(その2) >3.羽枝出し&足の製作


スズメの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 足の製作

 足です。写真では結構赤っぽくなっていますが、実際はもっと茶色
 です。どうも新しいカメラの使い方がよく分からんです。
 
 スズメの場合、フショにもウロコがあります。色は、
 トランスマゼンダ50+イエローオキサイド30+ホワイト15+ブルー5
 って感じです。ブルーは彩度を落とすために混ぜています。
 後はいつも通り、エナメル塗料で墨入れしています。
 
 羽枝出し

 いつも通りマイペンアルファで羽枝出しを行っています。
 足が1ペアで2時間、羽枝出しが1羽あたり4時間ってな感じです。
 頭の羽が気になっていたのですが、バーニングで散らしました。
 大分マシになったと思います。
 
 ここまで製作してきて、どうも全体に太いような気がしてきました。
 羽ムクを目指していたので、まあ良いって言えば良いのですが、どうも気になります。
 羽ムクなので、足はかなり食い込ませました。なので、パッと見は短足です。
 短足なので、あんましカッコ良くないのです。鳥を表現するのは本当に難しいです…。
 完成度には関係ないですが、二羽並べると仲が良さそうで、エエ感じです。
 やはり、スズメは集団でいた方が良いです。
 


 おまけ

 今週はここまです。本当は8月中に完成まで行きたかったのですが、
 この夏は暑過ぎて作業がはかどらなかったです。
 それでも例年の8月と比べれば、凄く作業しています。
 早く涼しくなってくれればと思います。
 
 左は最近のボウです。
 9月に入ったにもかかわらず、まだ換羽しています。
 先日も立派な初列風切羽や、尾羽が抜けていました。
 T1が左右抜けているので、飛んだ時の後姿がみっともないボウです。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system