トップバードクレイの部屋製作記録スズメ(その2) >2.荒削り〜羽出し〜表面処理


スズメの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 荒削り

 カワセミが一応完成したので、スズメの製作を進めます。
 前回カットアウトまで完了しているので、まずは荒削りです。
 荒削り完了後、目入れ(今回は市販の4mmガラスアイ使用)、風切り羽の羽出しを行います。
 それにしても、目が小さいです。スズメの場合、目の周りが黒になるので完成すると、
 目の大きさは気にならなくなるのですが、今現在は気になります・・・。
 
 嘴は軽量石粉粘土で固めています。ただ、今回は嘴も比較的上手く削れていたので、
 固める必要なかったかもしれません。てか、オーバースケール気味になってしまい、
 調整に苦労しました。
 
 羽出し

 続いてモデラで羽出しを行います。
 頭の羽をチョット出しすぎました。もっと枚数は少なくても良いように思います。
 翼の羽出しが結構難しかったです。オオルリ、カワセミは翼が下げ気味だったので、
 一枚一枚の羽の間隔が空いていたのですが、今回はあまり翼を下げていないので、
 狭い面積に複数の羽出しが必要になりました。その分難しくなっています。
 拡大鏡を使いながら慎重に作業を進めました。
 

 表面処理

 ジェッソを2回塗って、ヤスリビット&グリーンストーンで全体を滑らかにし、
 もう一度ジェッソを塗っています。いつもより念入りに表面処理しました。
 バーニングがどうなるか楽しみです。
 
 一気にここまで来ましたが、暑い中一週間足らずで2羽をここまで並行製作するのは
 大変でした。早く涼しくなって欲しいものです。それにしても、やっぱりスズメ目は
 良いですね。姿がカッコイイです。作っていて気持ちいいです。
 


< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system