トップバードクレイの部屋製作記録スズメ(その2) >1.習作、作図、カット


スズメの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 製作背景

 基本的に平行製作しているカワセミと同じです。あとスズメが好きだからです。(地味鳥好き!)
 デザフェスで展示した時にどのようなリアクションになるか分かりませんが、日本人には馴染みの
 鳥なので、それなりに注目してくれると思います。
 
 習作

 前に作ったスズメは図鑑ポーズだったので、面白みにかけました。今回は思いきったポーズにしようか
 と思ったのですが、何となく普段見慣れている普通のポーズにしました。凄いポーズも良いのですが、
 長く見ていて飽きないのは割合普通のポーズのような気がします。
 
 カワセミの習作は4時間半かかりましたが、スズメは2時間半でできました。ちょっと不完全燃焼のような
 気もしますが、かって知ったるスズメ目ってことで、良しとしました。習作でミスってると後でとんでも
 ない事になるのですが、多分、きっと、恐らく、大丈夫だと思います。
 
 習作の目は実際よりかなり大きいです。スズメって結構つぶらな瞳をしているように思います。
 

 習作

 習作からトレースしてスタイロフォームをカットします。幅は50mmとしています。
 2羽分カットしています。
 

工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system