トップバードクレイの部屋製作記録カワセミ(その2) >4.羽枝出し


カワセミの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 白カワセミ羽枝出し

 白カワセミの羽出しはいつも通りマイペンαで行いました。
 色が白いと光の反射具合が良くなく、入れた羽枝が見え難くて苦戦しました。
 樹脂粘土部分も同じ温度で処理しているのですが、問題なく入りました。
 むしろ、樹脂粘土部分の方が綺麗に入りました。
 

 黒カワセミ羽枝出し

 黒カワセミも白カワセミと同じように処理しています。
 こちらは黒いので光の反射が少なく、入れた羽枝が見えやすくて助かりました。
 何となく黒ジェッソの方が羽枝出しをやりやすいように思います。
 
 少し黒ジェッソが剥がれた所がありますが、これはジェッソがちゃんと乾かないうちにバーニング
 したのが原因と思われます。基本的にジェッソの剥がれはなかったです。
 


 これで残すは色塗りだけになりましたが、どうも進捗が遅いです。
 本当は7月中に完成させる予定だったのですが、全然です。
 これではデザフェスに出展するものが危機的な状況になりそうなので、
 保険としてボウの羽ペンでも作ってみます。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system